
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

本気だす。







いよいよ焦ってきました。


DSC_0347[2]_convert_20161015103932
DSC_0348[1]_convert_20161015104105
DSC_0349[1]_convert_20161015104101

怒涛の追い上げに期待してください。いや、しないでください・・・・。



--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 


私の工房へ来られた事のある方はご存じだと思います

うちのちょうどお向かいにある老舗の飴屋さん。


昔懐かしい飴と、夏限定の白熊(かき氷のようなもの)が有名で


うちのご常連様方も大好きな味で、
うちが目的というより白熊をお目当てにいらしていると思われる方も多々いらっしゃいました。笑



地震の後、工房は大丈夫でしたか?と気にかけてご連絡くださった方々の中に
「お向かいの飴屋さんは・・・」と心配されていた方々がいらっしゃったほど
皆さんが大好きな味、場所でした。


とてもとても素敵な建物だったのですが
熊本地震で全壊してしまい、いよいよ解体が始まってしまいました。

DSC_0346[1]_convert_20161005205355




私自身の話ですが、子供の頃から地味~な引っ越しが多くて
一か所に定住した事がなく、

「地元」と言える場所がありません。




今のこの琴平と言う町に住みはじめてちょうど10年になり
思えば一番長く住んでいて、

「ここが私のまち」というはじめての感覚を得ました。




熊本市内のわりと中心に近い土地でありながら
どこか昔っぽくて、のんびりしてとても良い空気が流れていて

私はこの町が大好きです。



その雰囲気の良さは、その飴屋さんがあったからこそだと思います。




子供たちの笑い声が絶えず、
子供も大人もみんなが美味しそうに楽しそうに
趣きのある店先に座って白熊を食べている様子を

作業の手を少しとめて眺めては、癒されていました。




形ある物はいつか壊れる。
どうしようもない事だとわかっているのですが
やっぱり悲しくて悔しくて寂しい。



本当に悲しい。
10年見ていただけでこうも心が痛むとは。
ご家族のお気持ちを考えると更に痛む。


最後まで見届ける事が出来るか自信ないな・・・・。
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

力作!!!


続けて新作が工房にお目見えいたしました
力作です♡
 

アトリエ容マニアの方ならば、この名前をきいてピンと来る事でしょう!
「律」というシリーズの続編です


DSC_0344[1]_convert_20160929163800
DSC_0365[1]_convert_20160929164141
DSC_0348[1]_convert_20160929164003
DSC_0347[1]_convert_20160929163904


銀線を立てて柄をつくる有線七宝なのですが、色をあえて単色にして
銀線の美しさのみで勝負しようと試みたシリーズです。


色を控える事で銀線が際立ち、少しのズレもすぐにわかってしまうのが怖いところで
それでこそ挑戦し甲斐があるってもんです。



今出来る事の精いっぱいを一点一点に込めています。
10年後、同じ仕事が出来るとは正直思えません。苦笑





DSC_0356[1]_convert_20160929164415
今日工房に並べたのですが、すでにお嫁にもらわれていきました。

自分がコレいいなって思える物が出来た時、それをまたいいなって思ってくれる人がいるって
純粋に嬉しいです。

明日も作ろうって原動力を頂きました。






--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

youtube


色んな事にすっごいうとい高橋容子です。こんばんわ!
みなさんお元気ですか?



うとくてめんどくさがりの私には、とても心優しい頼れる親友がいまして、
その彼女が
このホームページを作ってくれたり、色んな事をやってくれています。
足をむけて寝れません。ほんと。



この度なんと!うちのYouTubeチャンネルが誕生しました!!!
すっげ~~~ようわからん世界や~。笑


作業の様子や作品、工房の様子など
動画で紹介していきたいと思ってます!!


初投稿は!ザ・植線作業です!

とても細かい作業なので撮影が難しいのですが、
今回初めて、頭の上にカメラを乗っけて撮るという方法をとりました!笑
なので、だいぶ私の目線に近くなってます。



マニアックな世界をとくとご覧くださいませ。




--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

派生ブランド


最近めざましく制作がはかどってしまった本来の仕事とはちょっと違う、

たま~に気まぐれで作るもの。

「気まぐれで作ってますのコーナー(仮)」






ようやく正式名称が決まりました!


とにかくめんどくさがりなので、なかなか決められないというより

考えるのがめんどくさくて~周りの優しい人達に「なんかない?」と聞いてたのですが

親友が、ドンピシャな言葉を私に与えてくれました。

さっすが。直感で決めました。



その名も



「macanai」です♪
意味はそのまま、まかない。笑


裏メニュー的な?いつもあるわけじゃない。
でもそれが実はとても美味しい。みたいな。



創作工芸atelier容の裏メニュー
「macanai」どうぞよろしくお願いします!
makanai_pop.jpg
--------------------

facebook始めました!

 
     
