
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

楽しみ

ポスターが届きました!
熊本朝日放送 特別番組
3月26日(土)正午放送
「火の国シェフ」

題字を描かせて頂いたんですよ~!えっへん♪
最後のロールスーパーに私の名前もあるそうなので目をグリグリしてチェックしちゃいます♪
6年程前、とてもフレンドリーな笑顔の裏に強烈なエネルギーを隠したテレビマンが
何故か私を半年かけて密着取材して番組を作る、とやってきた日の驚き。今も忘れません。
そして何よりその仕事ぶりが、忘れられません。
それは観る側の方にもしっかり伝わったと感じました

撮られる側と観る側、その間の撮る側に熱意があると
ようやく思いが通じるんだなと感じました。
走り続けるその姿勢に刺激をうけます。
その方が作った特別番組。
凄い人を熱い人が番組にすると
どんな作品になるんでしょう。
楽しみです!!
負けないぞって気合いを分けてもらいます。
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

新作ですよん♪


ネックレスを制作している最中で、
DSC_0167_convert_20160227162640.jpg

やっぱり「作りたい~~~!!」熱が・・・・

そうなるともう止まらない。笑



勢いのまま作りました♪
DSC_0185_convert_20160310193638.jpg



DSC_0169_convert_20160310193859.jpg

DSC_0171_convert_20160310193936.jpg

DSC_0173_convert_20160310194034.jpg

DSC_0176_convert_20160310194423.jpg

DSC_0179_convert_20160310194425.jpg

DSC_0181_convert_20160310194502.jpg


何年も前ですが以前この技法で制作した時は、他の色の組み合わせに比べてこの白と黒の組み合わせは失敗が多く
その時は結局1点しか成功しなかった記憶が・・・・。

気付かないうちに
少し成長したな、とニヤリ。



これまで、ピアスに関してぶら下がりのタイプだけはイヤリングへの変更が可能で、
この耳にピタッとくっつくタイプのピアスはイヤリングへの変更が出来なかったのですが


出来るようになりました
これは朗報でしょう~
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

新作


さてさて!久しぶりに新作のお披露目です!


先日から作っておりました作品が
続々と出来上がっております



銀線で細やかな柄を作る事もそりゃぁイメージ通り大変な作業ではありますが
DSC_0156_convert_20160227163252.jpg
この釉薬を自由に扱うというのも、なかなか難しいものなのです。

体験教室で作った事のある方は、今頃「ウン、ウン」と頷いている事でしょう!



下地の色付けに数日かかりました
20160218225234_convert_20160219230103.jpeg

完成後は1割しか見えない所なので神経質に色づけする必要はないのですが

DSC_0159_convert_20160227162709.jpg
↑初日に焼いたものにくらべて

↓日を追うごとに細やかになっていって自分の首をしめる。苦笑
DSC_0160_convert_20160227163033.jpg






そして完成後がこちら!

DSC_0165_convert_20160227162501.jpg

ザラッとした質感が独特のこの技法、うちの作品の中でもなんだかとても人気があります。
「これ、七宝・・?」とよく聞かれます。笑
とても面白いでしょう?

釉薬が溶け始めて、完全に溶ける直前で電気炉から出します。
その数秒の見極めが肝心。
そして白と黒と2色になってますが、釉薬はそれぞれ融点が違うので
同じ溶け具合で仕上げるのは加減が難しかったりします。


DSC_0167_convert_20160227162640.jpg

そして何より一粒の釉薬も飛ばさず、ラインを綺麗に描く事がこだわり。





今も、次々と新しい子が誕生しています。

どんなネックレスにして仕立てるかは、お客様の自由!
ぜひ見に来てくださいね♪




--------------------

facebook始めました!

 
     
