
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

プリカジュール



やはり注目度大!どんどんお嫁に行きます。
嬉しい!!!


そしてちょっぴり切ない。苦笑


DSC_0099_convert_20151015205412.jpg

DSC_0098_convert_20151015205716.jpg

素敵な方の元へ旅立ちました
どんな思い出を重ねていくのでしょうね~




七宝の世界では省胎七宝といいますが
ジュエリーの世界ではプリカジュールといいます

どちらかというと彫金での造形が主体となってエナメル(七宝)で彩色してあるという物が多いように思います
アトリエにも本がありますので、興味のある方はお声かけください!ご紹介します♪



しばらく省胎七宝の作品を色々創ってみようと思います
久しぶりにのめり込んでいます。

私はあくまでも七宝焼の作家である事がこだわりですので
プリカジュールというより、七宝が主体である省胎七宝を創りたいとおもっています。


とにかく
難しい!そして面白い!もっともっとうまくなりたい!




進化していく様子を、楽しんでください。

そしてもちろん作品は一点しかありませんので
お見逃しなくっ!!!!






--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

青空




なんって気持ちがいいだぁ~~~っ!っと叫んでしまう。
この季節の熊本が大好きです。






そんな日に着けてもらえたらきっときっと素敵な、美しい作品になりました

DSC_0110_convert_20151022142242.jpg


DSC_0117_convert_20151022142552.jpg



--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 




うまくいった!!!・・・・・・・と思ったら


あら!あらあら?あららぁ・・・・・・はぁ。



の繰り返しです。



1122334_convert_20151022084153.jpeg


七宝を始めて12年、毎日がそんな事の繰り返しです。泣
32年の私の人生そのものそんな感じです。

頑張る他にありません!
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

初!



七宝を始めて何年になったのでしょう。
12年・・・ってことでしょうか。



未だに自分の技術の未熟さを痛感する日々ですが

それでも、すこしづつでも出来る事を増やしていくしかないと
ただただ創り続ける毎日。



また一つ、引き出しを増やしました。





初めて、販売に出します。
お待たせしました


本日
省胎七宝のピアス(イヤリング)が完成しました

DSC_0099_convert_20151015205412.jpg
小さなお魚さん♪(すでにお嫁にいきました。ゴメンナサイ)

DSC_0100_convert_20151015205445.jpg

DSC_0098_convert_20151015205716.jpg
葉っぱ♪





省胎七宝は、土台が無いので透けた色合いが独特でとても魅力的ですが
創るのも難しく
何より強度が無いという点で実用品として一般的に出回る事があまりありません。
私も実際に見た事は数回ほどです。
それも展示物のみ。触った事なんてありませんでした。



七宝焼自体、見る機会が減っていて
その中でも特に見る機会のない省胎七宝なのです。
実際に手にする方は世の中にどれほどいるのでしょうか。




毎日使えるものを創るという事が、私のポリシーですから
その点でも省胎七宝はとてもハードルが高く
「難しい」というイメージが先行してしまって手を出さなかったのですが。






やってみたら、意外と出来た。みたいな。笑


私には技術的な事を教えてくれる先生がいないので、かえって方法にとらわれず
自分なりのやり方で出来るようになるのかも。と思ったりしている今日このごろです。





DSC_0095_convert_20151015205910.jpg

銀線をすべてロウ付けして釉薬をのせる加減を気をつけてありますので
強度もありますし、(かなづちで叩いて実験済みです)
土台が無い分とても軽いです。
そして何より、美しいのですよっ!!!!!

まだまだスタートを切ったばかり。
ここから更に発展させていかなくてはなりません。







だけど、純粋に嬉しい。
とても嬉しいです。



是非手にとって、光にかざして見てみてください。




--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

お楽しみに!



どうもこの完成を待っている方は多いようで
けっこう急かされてるような気配を感じます。笑
DSC_0090_convert_20151006171035.jpg


省胎七宝、せっせと創っているところです。
もうちょっと待っててくださいね!


--------------------

facebook始めました!

 
     
