
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

新作でっす


ちかごろ県美ネタばかり書いてましたが

それだけ作ってたわけじゃないんですよぉ~
通常制作もやってますからぁ~


新作がアトリエに並んでいますので、ご紹介しますね~♪



「仕事場でも着けられるような小さなピアスが欲しい」とのご要望があり
いつも私が着けているピアスを販売用に改良して作りました!!

カケラピアス
DSC_0042_convert_20150925174002.jpg

とっても小さいです
DSC_0041_convert_20150925174332.jpg

ピアスは奇数で開けた方がいいというジンクスがあるので、3個セットにしてみました♪
2つの方はその日の気分で好きなものを使ってください

私は7つ開けてるので、重ね付けにはけっこうこだわりがあって
同じものだと着けて面白くないし、全く違うものだと統一感がないしで
けっこう悩ましいので
重ね付けして可愛い!って点を重視して作ってあります

それと

ずぼらな私は、普段
お風呂の時も寝る時も外す事無く着けたままなので(笑)

タフに作ってあります!どんどん使ってください☆



価格もとてもリーズナボー
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

ありがとう。


こんにちわ~!

シルバーウィーク、いかがお過ごしでしたか???

我が家は、やはりやはりの車旅に出ておりました。
富士山を背景に、500台超えのランドクルーザーに囲まれての野営でした♪
マニアーック!笑



「県美、見てきました~~!!」と沢山のメールやお電話頂きました。
お忙しい中、本当にありがとうございました!!!!
いかがだったでしょうか????

美しかった!というご意見や、やや無難だった!というご意見、様々頂き心から感謝しております。
有り難い事です。
有り難く心の中にしまっておいて、次の作品に活かしたいと思います。


やはり、色んなジャンルの方に見てもらうというのも
いい経験ですね!


自分の力不足と弱腰な姿勢を、ただただ反省するばかりです。
もっと頑張らなくては。


--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

明日から県美展です


明日から21日まで

熊本県立美術館本館、分館にて県美展が開催されます



入選、入賞作品と、会員の作品が一挙展示されます



ご都合がつくようでしたら、足をお運びください♪


そして、今後のために
是非是非、率直なご意見をお聞かせください!
ハート弱いので優しくお願いします。笑



ご招待券まだまだございます!
無いと入場料が必要になりますので、行かれる方はぜひご一報くださるか
工房にありますのでお立ち寄りください


ただ、

実は前々からの予定で、静岡へ行く事になっていまして
19日~22日まで工房をお休みします
申し訳ないです・・・・・汗




せっかく入賞したというのに、授賞式にも行けず。泣





21日(月)には、作品トークが開催されます!
作品の説明ですね
工芸部門は16:00からです


これを聴講したかったのですが、これも行けません。
もし行かれる方は是非どんなお話だったかを私に教えてください!!!!



--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

県美展の結果



結果をお伝えしていなかったですね~


いやぁ、毎年ね審査日の数日後には新聞で結果が発表になるので
それが載ってからお伝えした方がいいだろうなぁ~と思って待ってたんですよ~

年々なぜか発表が遅くなってる気がする。



先日、大賞の発表がありましたね。
でも詳細の発表は後日・・・オイオイ。


まぁ、県美のホームーページにもやっと載ったので
↓↓
第70回記念県美展 入選入賞一覧 工芸部門





努力賞頂きましたっ!!



聞いた時は、努力賞かぁ・・・・・と正直あまり大喜びできなかったのですが

総合展において
七宝で、しかも装身具で、入賞出来たのはとても有り難い事だと感じはじめて
今はとても嬉しいです!



それに3年連続の入選のみで、ちょっと腐りかけてたので
ようやく入賞出来て、来年も頑張る力が湧きました☆☆



9月の15日より、熊本県立美術館分館にて展示がありますので是非ぜひ足をお運びください!

工芸は分館です!
ちなみに本館は洋画部門の展示で、父の作品があります☆


今年は入賞しましたので、
ご招待券をたっくさんご用意しております!!

もし欲しい!って方はぜひ、メールくださいね♪お送りします!


--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

県美展


今回出品した作品は


「誰が見ても美しい!と思えるものを作る」というのが私の課題でした。
あまのじゃくな私にはとても難しい。苦笑

好きなものを作れる場として公募展に出すようになりましたが
出す以上はやはり入賞を目指したい。
3年連続で入選のみとなると、色々考えました。




今回の作品では

省胎七宝に挑戦しました!

省胎七宝とは、胎を省く七宝・・・土台がないという事なのです。

七宝は基本的に、金属の上に釉薬を焼き付けるのですが
その金属を省いて作ります。

制作するのも難しい上に
釉薬でだけになるので強度がないのが弱点で
あまり見かけないと思います。



だけど七宝をやる身としてはやはり憧れますぅ~


飾って眺めるものではなくて、実用的な装身具を作る事が私のポリシーですから
強度はとても重要です。



そこで細やかに銀線を立てて、
それを全てロウ付けする作戦でいきました。


外枠は太めの銀でしっかりと。
20150807103527_convert_20150901180459.jpg

内側は細やかに。
7_convert_20150901182655.jpg
このロウ付けが苦戦します。
銀が細いのでロウより先に溶けちゃう心配が。。。。

ハラハラしたけど、意外にスムーズにいきました。







だがしかし






いざ色付けの段階で失敗・・・・
色が濁ってしまいました・・・・・

20150811200916_convert_20150901180519.jpg

「え?どこが?」とずいぶん言われましたが、



成功した2個目と並べてみると・・・・


6_convert_20150902102108.jpg

ね!透明感が全然違います。




2個作るはずだったパーツを一個失敗しちゃったので、
急きょデザインを変更!

大丈夫、大丈夫。想定内。
ドジっ子ですから!そういう臨機応変さを持ち合わせていないと生きていけません。笑




同時進行で別のパーツも制作。

あまり凝り過ぎない美しいデザインを・・・と心がけつつ
銀線を立てました。

1122_convert_20150901180825.jpg




葉っぱをイメージした省胎七宝。
1234_convert_20150901180919.jpg
感覚的に慣れたのか、とてもうまくいきました。








そして完成したのが





省胎有線七宝首飾り「露華」

5_convert_20150901182815.jpg

123_convert_20150901181333.jpg



時間がなくて写真がこれだけしかありません。
作品が戻ってきたら、また撮影しなおします♪




--------------------

facebook始めました!

 
     
