
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 



みころる3周年記念特別開催!
3月1日~5日ワークショップやります!!!
「桜のペンダントを作ろう」


詳しくは→みころるのブログ










今回のワークショップにむけて、先日準備をしました!






何事にも、下ごしらえとか準備運動とか、

必要ですよね




七宝ももちろん、そんな地味~~~~っな準備が沢山あります。






その一つが“くら”です。
七宝用語でしょうかねぇ?

電気炉にいれる時に、作品を支える台の事をいいます
七宝のカタログ等では
6025.jpg
この形が基本のようです。

ぶっちゃけ私はこの形使いません。笑
安定感は相当なもんですが、裏にべっこりと跡が残るんでうちでは売り物になりまっせん。





作品の大きさやデザインに合わせて、この“くら”も用意する必要があります。

今回もワークショップ用に沢山作りましたよ~
20150225201411_convert_20150225225202.jpg
こうやって乗っけて炉にいれます。

接地面が多いと、焼き跡がついてしまうし
接地面が少ないと、倒れてしまいます。

その微妙なところを探します。




今回のワークショップ用の“くら”も容子こだわりの角度!
ワークショップとはいえ、やはり裏まで綺麗に作ってもらいたいですからね!




作品が増えると“くら”も増えていきます。
使いまわしがきく場合はいいんですが、

うちでよくある
両面に銀線をたてるものや、変形ものは
作品ごとにというより、電気炉に入れるたびにクラを用意する事もあります。
焼く回数が多い時は大変。

変形ものの時は、焼くたびにどんな形の“クラ”を作るべきかと頭を抱えます。泣





ワークショップの時には、ぜひこの“くら”にも注目してくださいね♪
マニアック!と言って差し上げます。










今日、材料が足りなくなって某ホームセンターに行ったら
みころるの美穂さんにバッタリ!!

ここでの美穂さんとの遭遇率スゴイです。
愛かしら


単純に私が入り浸ってるからっていう可能性はありますが!笑


--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

  
みころる3周年記念特別開催!
3月1日~5日ワークショップやります!!!
「桜のペンダントを作ろう」


詳しくは→みころるのブログ







久しぶりに新作を作っていますよぉ~

こりゃぁ~良いですわよ。
可愛くなる気がするっ!!!!!!!!!


DSC_0150_convert_20150222220212.jpg

DSC_0163_convert_20150224203249.jpg
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 


一週間後の開催と迫ってきました!

3月1日~5日ワークショップ開催!!!
「桜のペンダントを作ろう」


詳細はみころるのブログをチェック!!→みころる←クリック!


どれくらいの人が来てくれるか、だいぶドッキドキ。
ビビリーな私はドッキドキ。

特別企画なんで、ぜひぜひ来てくださいね!
みんなでみころる3周年を盛り上げちゃいまっしょう





「atelier容の工房で出来ませんか?」とお問い合わせを頂いているのですが


ごめんなさい。


「みころる3周年」のお祝い企画ですので
工房でこの企画の予定はありません。
今回は特別なのです。うちの工房ではこの内容をこの料金では出来ません。苦笑

市内からはちょっと遠いと感じられるかもしれませんが、
ドライブ&観光でいかがですか♪
1日(日)はカフェもオープンです☆☆








このワークショップの準備もせっせと頑張っておりますが


新作の方も今日からとりかかりました!




一旦やっちゃうと飽きるまでやり続けるタイプの私。
イヤカフブームの到来です。



DSC_0150_convert_20150222220212.jpg

魚~~~~~
現在、金属の加工中♪♪♪

--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

「璃蝶」シリーズ完結




達成感・・・・・というより



充実感・・・・・というより





解放感
やっと完結いたしましたっ!!!!!




DSC_0148_convert_20150221175811.jpg
標本らしくなりましたねぇ~

ピアス、イヤカフ、ペンダント、ピン、ずらり勢ぞろいです。




後半やはり失速しました。
これ以上は限界なので、追加制作のご注文は終了いたします
あしからず!



来月の「みころる」でのイベントの際には
この標本箱ごと持って行きますよっ

沢山居るうちに見に来てくださいね~♪
DSC_0138_convert_20150221180138.jpg
DSC_0141_convert_20150221175936.jpg
DSC_0142_convert_20150221175955.jpg
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

新登場!!!!!



アトリエ容初のアイテムが誕生しましたよ~~♪♪




未だ追加制作中の「璃蝶」シリーズなんですが

DSC_0083_convert_20150119143325.jpg




イヤカフ作りました!!!!!
イヤカフって作った事なかったなぁ
この「璃蝶」のピアスが完成した時、「耳の上の方に付けると可愛い!!」と思ったけど
上の方にホール開けてる人ってけっこう少ないんですよね。



なので、お初ですが作ってみる事にしました☆








、で完成!!じゃじゃ~~~ん!!!!




DSC_0131_convert_20150219213237.jpg
きゃわいい←親ばか


DSC_0134_convert_20150220093133.jpg

限定4点!!!!









「璃蝶」をオーダーしてくださっている皆様☆
大変お待たせいたしております!
完成したものから順次お送りしています!
大きさや色の違いで、完成に時間差があります。
まだ来ていない!という方はもうしばらくお待ちください♪
--------------------

facebook始めました!

 
     
