
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

 

先日、いつもお世話になっている

陶芸家でセレクトショップ「みころる」の店主

池田美穂さんが来てくれましたよん♪






言うことは
そうです♪「みころる」に新作がやってきますよ~ん

詳しくは↓↓

みころるのプログ







あ、ここでもバレた。

うん、まだ出来てない。



チーン




大丈夫。大丈夫。やれば出来る子高橋容子
急ピッチで作っていますとも~~
追加注文分も含めて、せっせと働いておりまする
20150127140432_convert_20150128234636.jpg


↑実際にはこれより進んでて、色付けまでいってますよ~
だけど、実際にみころるで見てもらいたいので

この先は秘密







美穂さんから元気エネルギーを分けてもらって

本調子出てきましたよぉ~





美穂さんのブログにあるように

楽しい企画も考えているところです






目の前にニンジンがないとやる気が出ない私。

やっぱりイベントっていう目標が目の前に見えてくると

やる気がでて、アドレナリンも出てきて



ついでに
作品のアイデアまでが浮かんできます


--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

体験制作の内容変更

 



あぁ~くまもとぉはぁ~~~今日もぉ~~雨~~だぁった~~

と、雨が降ると替え歌つい口ずさむのは私だけではないはずだっ





さてさて、年末にちらっと匂わせましたが
ちょっぴり体験制作の内容を変更しました!

というか追加!


いま、
下処理が終わったキットを使って簡単に作れるベーシックコースと、
すべて自分で作るチャレンジコースがありますが


そのベーシックのコースを
更に2つにわける事にしました!







ベーシックコースは
土台となる金属の加工や下処理が終わっているものを
数種類用意してあります

↑この種類も追加しました♪


そこに好きな色の釉薬をのせたり、色んな種類のガラスを乗せたり、
自分の好きなようにデザインしてもらいます。
体験制作だけどオリジナルの物を作る事ができます。

DSC_0102_convert_20150126162615.jpg


釉薬の色の変化や、ガラスの溶け方をみたり
作る事を楽しんでもらうのが目的なので
あえて見本や色見本もありません。

気軽に七宝焼を楽しんでもらいながら
その奥深さや難しさも少し体験してもらいたいと思ってます。


   



ただ、中には
イメージが出来なくてちょっと難しい、
完成形がわかる方がいい、
というご要望もあるので


もっと気軽に七宝焼のアクセサリーを作れるようなプランも用意しました!


こちらは
見本を用意していますので、

色を数種類から選んでもらって、
釉薬をのせて、電気炉で焼成して作って頂きます。

↓これが完成見本♪♪
DSC_0103_convert_20150126162653.jpg



どちらも料金は変わらず¥3500です
どうぞご自身のご希望にあうコースで楽しんでみてください♪





出張講習も20名様から承ります♪
他にも、色々ご要望があれば応えできるように頑張りますよ~

--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

嫁入り前夜に思う事





ご常連の皆様なら、見てすぐ思うでしょう
「あぁ!あの子が!ついに!」と。







ついにお嫁に行きました。

画像+047_convert_20150123203552

他の作品に比べると、
色も渋くてつや消しで「綺麗な色~」って感じじゃないし
クセが強いと言いますか
天邪鬼な私の性格を形にしたような作品ですよね。笑
価格も可愛いものではないし、長いこと私の手元にいました。


一応有線七宝なんだけど、通常は銀線で作るところを真鍮線なんですよ。
素材としての価値は下がるのでしょうけど、技法としてはなかなか大変.........というか面倒!笑
今は全くやりませんもん。
部分的につや消しにするものね。手間がねぇ。



昨晩、お渡し前のメンテナンスをしながら
制作した時の事や、展示した時の事などを思い出しました。



技術的には、今の方が数倍!腕をあげてはいますが
発想は、この時にしか無かったものですね。
今の自分には、この作品を作る感覚は無いように感じます。




この作品を作った頃は

今よりもずっと融通が効かず、ニーズなんてそっちのけ。
「作りたいものを作る」それだけだったように思います。
若さと無知からくる、強気姿勢。おそるべし。


ただ
作りたいもの、自分がいいと思うものを、
誰しもが同じようにいいと評価してくれれば嬉しいですが

特に「こりゃあぁ、ええぞ!!」と自信満々だった作品に限って
「おやぁ?」って反応になりがちなのは
私にはよくあることです。苦笑


そんな風に
世の流行をさっぱり感知できない事は、作家として致命的かもな。
と気付いたのもこの頃でした。←けっこう遅い



それでもしかたがないだもん。
人から求められる物を作るのならば、私がやる必要がないんだも~ん。






多くの人に「これはいいね」と評価してもらう事が出来なくても
たった1人の人に「これがいい」と手にとって貰えたらいい。
そんな人にいつかきっと出会ってくれますように。

そう、自分と自分の作品とそしてその誰かを。
信じよう。


そこからこの子は
「信」と名前をつけました。







その作品が今日、嫁にいきました。
とても素敵な方の手に抱えられて。






どの作品にも、同じように沢山の色んな気持ちがつまってます。





昔だって今だって
作家としての悩みは尽きません。


それでも
こういう時が訪れるから、
信じてよかった、また頑張ろうって、思う事ができます。

感謝の気持ちを胸に、
明日もまた作品を作ります。




style2_convert_20150123215731.jpg



--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

璃蝶



個展の時に、
新作として展示していた



「璃蝶」
DSC_0021_convert_20141105091847.jpg

DSC_0023_convert_20141105092445.jpg

DSC_0024_convert_20141105093218.jpg



制作のデザインをしている段階から
「虫の標本みたいに展示したい」と思ってたんですが
全てに対してめんどくさがりなワタクシ、結局ぎりぎりまでボサーっとしてたところ


電機屋である主人が、照明付きの標本箱を作ってくれました。笑

DSC_0083_convert_20150119143325.jpg






展示してあったのがピアスのみだった理由は
DSC_0030_convert_20141107113509.jpg
DSC_0031_convert_20141107113944.jpg

ええそう。いつも通り
間に合わなかったから。汗

・・・・ホントすんません。




会場にて

「ペンダント、タイピン等も制作します!」
お伝えしたところ
タイピンのご注文が圧倒的に多くて驚きました。



普段はタイピンやブローチなどはオーダーのみで制作してますが
これからは、ちょっとづつでも作ろうかな~?




個展が終わってから1カ月ほどが経ち
ご注文頂いていたタイピン達の追加制作&納品が終わりました。

DSC_0091_convert_20150119143641.jpg

DSC_0099_convert_20150119143811.jpg



あと数点、ペンダントとタイピン(ブローチ兼用)を増やそうと思って
現在制作中です♪
色やサイズの希望があればお作りしますよ~!




--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

新作!


振り返れば何週間も
仕事から離れてしまったので
なんだか腕が鈍ってるー

1日で終わりそうな作業に4日かかる。
がびーん。




ちょっとずつ調子が戻ってきたような気がする今日。
久しぶりに新作が完成して、テンション上がりました!!




ではではご紹介しましょしましょ

新作はリングです
DSC_0077_convert_20150116172806.jpg
丸くなくったっていじゃないかぁ~
個人的にとても好きなので、作ってみました

七宝の部分は至ってシンプルにしました
たまにはいいね。こういうシンプルなのも!
 DSC_0073_convert_20150116173627.jpg

DSC_0072_convert_20150116173553.jpg

DSC_0071_convert_20150116173302.jpg

DSC_0070_convert_20150116173234.jpg

DSC_0069_convert_20150116173037.jpg

DSC_0068_convert_20150116172954.jpg


着けるとかわいい←私物化決定。
DSC_0081_convert_20150116173816.jpg
「こんな形してて、着け心地はどうなの?」と思うでしょ?
これがまた意外なほどにフィットするんですよぉ~
ぜひ工房で着けて遊んでみてください
--------------------

facebook始めました!

 
     
