
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

始まりました!!

DM裏_convert_20141101002945
DM表_convert_20141101003019




長らくブログを放置してごめんなさい!
しかもその間に、個展もスタートしました。苦笑


こんなにドタバタと、こんなにもいっぱいいっぱいに、
ヘロヘロになったのは久しぶりです。

無事(?)スタートしましたので、まずはご一報!
初日から沢山ご来場頂き、とても忙しくしていましたので
画像がなくて申し訳ないです。

--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

DM裏_convert_20141101002945
DM表_convert_20141101003019

↑↑開催まで、トップにこれがきます。よろしくお願いします☆











展覧会に向けて、断念していた作品の制作に再びチャレンジしている今。
前回作っていた時からずいぶん経ってしまったので、感覚取り戻すのにも時間がかかっちまった~
20140811223502_convert_20140825153817.jpg

20140813154750_convert_20140825153950.jpg

20140820174003_convert_20140825154344.jpg

20140821194709_convert_20140825154500.jpg



けっこう進んだように見えますが、まだまだ先は長い!
DSC_0032_convert_20141115110146.jpg

フルマラソンで例えるなら、15キロ地点・・・くらいの進み具合。
走った事ないけど。

トライアスロンで例えるなら、スイムの後のラン・・・くらいの疲労感。
やった事ないけど。





他の作品を作りながらなので、完成させられるかどうかはまたちょっと微妙。
だけど、やれるだけやってみる。



--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

もう一度。




DM裏_convert_20141101002945
DM表_convert_20141101003019




展覧会の目玉になるような大きな作品を作るべく

もう一度立ち上がりました。

あの、途中で断念した作品を仕上げます。
20140821194709_convert_20140825154500.jpg
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

高橋幸二×高橋容子 Exhibition






 
随分前にうっすらお知らせしていましたが、覚えている方がいらっしゃったら素晴らしい!!!
飴ちゃんあげちゃう。ありがとうございま~す!



とっくに一ヶ月きってる~
もういい加減告知を始めないとやっばい。


今年最後の大仕事。
いつもと違う緊張感。
レア感たっぷり。

な告知です。





DM裏_convert_20141101002945

DM表_convert_20141101003019





個展、何年ぶりなんでしょう。
思い出せないくらい遠い記憶となってます。

そして今回はなんと高橋幸二氏と合同での開催です。
ええ。父です。親父です。激似です。

DNAって凄いですね~
このハガキを見た多くの方に
「顔も似てるけど、作品も似てる!!」と言われます。




二人展ってのも、親子展ってのも、なんかしっくりこないので
あいまいな感じになってます。


幼い頃から父の絵に大きな影響を受けてきましたし
この工芸という道へ進んだ事も
父の存在があったからこそだと思います。

決して良い父とはいえないであろうマイペースな父ですが
画家としてとても尊敬しています。


子供の頃からものづくりが好きだった私が
作家になり、若い頃に「いつか家族で展示が出来たらいいな~」なんてうっすら考えた事もありましたが
この仕事を続けていくうちに
父の画家としての偉大さを痛感し
肩を並べるなんておこがましい事だと思うようになりました。

父も私の仕事の未熟さを口にしていたので

「おい、一緒に、やるか!」と父が言いだした時の驚きは大きく
未だかつてないプレッシャーを感じています


肩を並べる、というには未熟ですが
胸を借りる、というつもりで頑張ろうと思っています




百貨店催事では出せないおおぶりな作品達を中心に展示したいと考えてます。
ていうかまだ今作ってる段階でどうなることやらなんだけど・・・・汗

いつも私の作品をご覧頂いている皆様も
ちょっといつもとは違う感覚で楽しんで頂けるのではないかと思います。

最初で最後かもしれないこの展覧会、楽しみにして頂けると嬉しいです。




熊本は少し寒くなって、観光するにはベストなシーズンになってきました!
観光がてらぜひ遊びにいらしてください!








高橋幸二×高橋容子 Exhibition
2014年11月27(木)~12月7日(日)

島田美術館 →HP
10:00~17:00 火曜日休館






高橋幸二 略歴

・1946  八代市に生まれる
・1967  京都市関西美術院修了
・1971  九州産業大学芸術学部美術科卒業
・1985  熊本学園大学付属高等学校美術科教諭着任
・1986  熊本県美術協会展出品 :熊日賞
・1987         〃        :文化協会賞
・1988        〃         :グランプリ
・1989  熊本県美術協会展出品  :熊本県立美術館本館  
・1990  熊本県美術家連盟展出品 :熊本県立美術館本館
・1992  イタリア( ミラノ) ブレラ国立美術大学留学(熊本市人づくり基金による)
・1993  熊日21世紀アート大賞展:奨励賞2回(~2000)
・1995  個展:八代市立博物館「未来の森ミュージアム」
          以後各地で個展を開催
・2001  ビエンナーレKUMAMOTOⅠ~Ⅳ出品(~2010)
・2002  NAU21世紀美術連立展出品:東京都立美術館(以後毎年出品)
・2003  イタリア、フランス歴訪
・2006  アジア美術家連盟日本委員会展出品:福岡市アジア美術館(以後毎年出品)
・2007  アジア国際美術家連盟シンガポール大会展出品:シンガポール国立美術館
・2007  第16回英展『抽象・幻想』出品:田川美術館
・2008  九州産業大学芸術学部KAG展:熊本県立美術館分館
・2010  ドイツ歴訪(フランクフルト、ドレスデン、ベルリン)
・2011  奈良古美術研修
・2013  オランダ・ベルギー歴訪(アムステルダム、アントワープ、ブルージュ、ブルッセル)
                   
                  
熊本県文化懇話会会員
熊本県美術家連盟会員  
熊本県美術協会会員                    
アジア美術家連盟日本委員会会員  
NAU21世紀美術連立展会員
熊本県美術家連盟事務局長  



高橋容子 略歴

1983年 熊本県八代市生まれ 高橋幸二次女
2003年 和田鈴子氏との出会いをきっかけに
       七宝焼を中心に独学にて制作活動を開始
2004年 暮らしの工芸展入選
2005年 第1回個展開催(熊本)
2007年 第3回個展開催(東京)
      以後、各地で作品発表
2007年 工房兼ギャラリーをオープン(熊本)
    ファッション誌・「装苑」に掲載、以後関東を中心に作品発表。
2008年 第22回国際七宝ジュエリーコンテスト
       毎日新聞社賞受賞
2009年 第43回日本七宝作家協会展
       日本七宝作家協会会長賞受賞


--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

ちょうちょピアス 完成



ちょうちょピアスが完成しましたっ!!

今日から工房に展示してます♪



今回は作った本人ながら自分用にキープしちゃいました。

DSC_0030_convert_20141107113509.jpg

DSC_0031_convert_20141107113944.jpg
--------------------

facebook始めました!

 
     
