
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

オーダー制作が続く続く!!!



なんだか一段落して、



のんびり~っと・・・・




したいとこですけど。









いえいえ。





私のマイペースな制作活動、寛大な心で見守ってくださっている皆様に
ただただひたすらに感謝するばかりです。

オーダー品の制作、お待たせして申し訳ありません!

現在めっちゃんこ頑張ってます





20140829095838_convert_20140830221708.jpg
2014082920359_convert_20140830222925.jpg
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

オーダー制作!の続き

ちょい前のブログでの制作実況が途中になってましたね~


忘れてたわけじゃないですよぉ


オーダーくださった方へ無事お渡しが完了してから
完成への道筋をご紹介しようと思ってたんですって~

ほんとほんと。





ってことで、続きです。
画像いっぱい。今日のブログ久々頑張る。


忘れちゃった人はここからおさらいしましょう!
オーダー制作中!←←ここからの続き



両面に銀線を立て終わり、
焼成して軽く定着させたとこからのお話。

DSC_0104_convert_20140806212027_201408281115003b1.jpg

いよいよ釉薬をのせていく作業です


まずはじっくり観察。ていうか点検?
DSC_0105_convert_20140828105315.jpg

線が倒れてたり、ズレてたり、無くなってたり!
そういうのを修正。
あとは線と線の端のすきまをしっかり合わせたりね。



そこから釉薬をのせていきまーす
「のせる」というか「つめる」って感じに近いです
一気にのせたりしません。
色が混じりあわないのでね、ちょっとずつ順番に。
DSC_0106_convert_20140828114433.jpg

で、焼成。

炉でチーン!
・・・・とはいわないけど。イメージよ。イメージ。





おおっとぉ~~~
姉さん事件です。

釉薬はみ出して~る!
DSC_0108_convert_20140828105405.jpg

ま、こういう事もありますわね。
急激に蒸発するのでその勢いで釉薬が飛んじゃったりします。
その修正はそのつどやらないと仕上がりに大きく影響するので

ここでちょちょちょい・・・っと。

はみ出し確認完了
DSC_0110_convert_20140828105501.jpg

 更に色をのせて、焼成。
ベースになる色もそろそろ。

ピンク色だけど炉から出すと・・・・
DSC_0111_convert_20140828110753.jpg

色が変わります
DSC_0112_convert_20140828111928.jpg

完全に溶けきらないようにするのが私の中での大きなポイント。

DSC_0114_convert_20140828111122.jpg

必要なところに、釉薬をのせて~のせて~

DSC_0116_convert_20140828113531.jpg

焼いて~のせては~焼いて~

DSC_0117_convert_20140828113111.jpg

飲んで~飲まれて~・・・・・じゃねぇや。

DSC_0118_convert_20140828113106.jpg

立てた銀線の高さまで、のせては焼いての繰り返し。
色の上に色をのせることで微妙な色合いを表現していきます

DSC_0119_convert_20140828115429.jpg


あ、そうそう。

裏も同時進行であることお忘れなく。
両面に線を立てた七宝焼っていうのがうちの特徴の1つですものねぇ
DSC_0113_convert_20140828121325.jpg





そして
彩色完了
DSC_0121_convert_20140828121307.jpg


DSC_0120_convert_20140828132122.jpg







・・・・・ふう。

終わりじゃぁありませんぜ。


次は研磨です。
表面を粗目から細目に順番に
丁寧に研磨していきま~す

もちろん手作業。爪と指紋を失いながらの作業。
DSC_0122_convert_20140828122541.jpg

DSC_0123_convert_20140828124750.jpg

DSC_0124_convert_20140828133203.jpg

DSC_0125_convert_20140828124742.jpg


DSC_0126_convert_20140828135740.jpg

・・・・・・・わかりづらい。
実際には全然違うんですよ。しっかり研磨しないと
仕上がりに大きな差がでるのですよっ






さぁそして
最後の焼成
もう、ほんっっっとこの時が一番心臓に悪い。
最後の最後で大失敗の恐れがあるわけですから。
DSC_0128_convert_20140828135807.jpg
数日の仕事が無かった事にならないように。
最後まで気がぬけませんっ








そして。

無事完成

DSC_0129_convert_20140828140327.jpg

DSC_0130_convert_20140828140313.jpg

いえ~い



最後までご覧頂きありがとうございましたっ
ザックリおおざっぱではありますが~流れは少しつかんでもらえたのではないかと。


七宝は、

貴金属を使わないし
石も使わないので

いわゆる“ハイジュエリー”ではありませんが



人の手が加わる事で生れる美しさは
大きな価値を持つと
私は思います。


少しでもその価値を高めていけるように
足引っ張らないように頑張ります。





--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

県美展


しばし制作に没頭していましたのでブログ放棄いたしました。ごめんちゃい。

公募展に出品する作品の制作が佳境を迎え
毎度のことですがかなりの崖っぷち感で
せっせせっせと制作をしておりました。


今月頭から取りかかっていたものの

昨年度、年配の審査員の先生に言われた
「あなたの若い感性が私達に理解できない」
この言葉が私の思考回路をショートさせてしまい

何を作っていいのか全くわからなくって
悶々とするばかりでまったく進みませんでした。




時間ばかり過ぎ、いい加減進めないと!と焦るものの。ね。
こんなに憂鬱さを感じながら制作するのはこの公募展だけですね。。。。苦笑








多くの励ましを頂いて、ようやく光が見えてきて
悶々としていた気持ちが少し晴れて、というか開き直り?

やりきれない気持ちは残っているものの
振り切って、よし!と気合を入れなおして!

技術の面で色々チャレンジしたいところではありますが
それよりもデザインが優先される事を考えて、心を決めました

私が子供の頃、観て憧れて、
今でも観ると、はぁ~~~~っいいなぁ。とため息をつかずにはいられない、
「アレ」を作ろう!!!と。


やっと心を決めたその時点ですでに
公募展の締め切りまで15日ほどになってたっていうね・・・。ガビーン。




ここからはひたすらせっせと。

20140811223502_convert_20140825153817.jpg


20140813154750_convert_20140825153950.jpg

ここらへんで、あれ?間に合うか?と頭をよぎり

20140820174003_convert_20140825154344.jpg

お、これはかなり厳しくなってきたぞ・・・・

20140821194709_convert_20140825154500.jpg

徹夜できない歳になりました。はぁ~

20140817181325_convert_20140825155711.jpg

なのに、作ってるうちに「あーしたいこーしたい」が出てきて、作業が増え。









締め切りの2日前の晩、

もう当初の予定のデザインでいくのは到底間に合わないと、認めざるを得ず・・・・。

実は、間に合わなそうな時はデザインを変更して出品しようという策も想定していたのです。
その為にも、ここで決断しなければ・・・。と。



やはり、これはこれで、自分の思うような作品に仕上げたいという気持ちが勝って
今回の出品は断念しようと、思いました。



時々ある私のこの「崖っぷち制作期」、
制作に没頭できるようにと、私の3食の食事の世話から身の周りの事をやってくれて
誰よりも応援してくれている主人には
その報告は真っ先にせねばと

電話で
「今回の出品はあきらめる。あと2日徹夜したところで間に合わない
代替策も、やりたくない。」と報告。
この時点で私の中ではすっかり終了モード。


すると
「そうか。確かに、あれは作品としてじっくり完成させたほうがいい。
工房にある作品で、何か出せそうなものあるんじゃない?出さないのは良くないよ」





・・・・・・・・・・。



・・・・・・そうか。と

あっさり考え直し。









出せそうな作品、あったけ。と見渡して。




あーあれはかなり頑張ったな!と思いだし。
このシリーズを出してみるか。





巡 1
明らかに審査員ウケしなさそうだけど、しょーがない。




そうと決めたら、これを公募展仕様に加工しなおさなければ。
ってことで2日かけてヘロヘロで作りました。




20140823151045_convert_20140825154822.jpg

それまで数日作っていたものと全然違うのものだし、一度出品を諦めちゃったので

脳内の切り替えができず大混乱。


この2日間の私、絶対おかしかったと思う。あまり覚えてない。










けっこうなやっつけ仕事っぷり。

ともあれ、締め切り1時間前に
ギリギリセーフで搬入完了

ご心配くださった皆様、本当にありがとうございました。
あまりにギリギリだったので画像はありまっしぇん。














今朝、久しぶりにゆっくりと寝ていたら、
父から電話。
「お前まだ寝とっとや!」て。いつも寝てばっかりいる彼にそれだけは言われたくない。



昨日、審査だったので
洋画部門の審査員長(←いつの間にか昇格してる。笑)してる父が
毎年、審査の結果をみて電話をくれるのです。





「入選ー。おめでとうございまーす」
「入賞せんなら、めでとーない」
「まあな。腐るなよ」



3行で終わった父娘の会話。










ということでした。チーン。





当初つくろうとしていた作品は

11月の個展で展示しようと思っています。

審査を気にせず作れるんで、おもいっきり打ち込めそう。笑

--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

オーダー制作中!


こんばんわ!台風が来てるんですね~
家と工房が一緒だと一歩も外に出ないもんで、天気関係ないんですけど一応気にはなります。


今日も元気に引きこもり!




・・・・・・・・元気かどうかは正直微妙かぁ。
ま、それは置いといて。






月曜日からオーダー品の制作に入っていて
一心不乱に制作に没頭しております


待っていてくれる人がいるというのは、やはり良いものですなぁ。ポッ



今回のオーダーは、ご贈答用のペンダントです



「オーダーってどんな風に注文すればいいんだろう?」って思ってる方も多いようですね
こうだ!!っとばっちり決めてこられなくて大丈夫ですよ~
お話ししながら決めていきましょう。



しかし、私ほんとザックリしてて申し訳ない。
絵もびっくりするくらい下手くそなうえに、雑なんで
お客さまもきっと

「こいつ、大丈夫か?」

と思っているんだろうなぁと内心ドキドキ。





ほうら、ざっくり。↓↓
DSC_0094_convert_20140806204510.jpg
ざっくりした感じですけど、頭の中ではイメージ出来てるんで大丈夫。
・・・・たぶん。




土台の加工。
DSC_0095_convert_20140806205654.jpg
作品とご予算に合わせて金属の種類や厚みを決めて
加工します。



下処理。
DSC_0096_convert_20140806205722.jpg



ベースの焼成。
DSC_0097_convert_20140806205717.jpg
ここで綺麗に焼いておかないと、仕上がり大きな差がね。でちゃうよねぇ



さぁてここからが大勝負っ
銀線立てていきましょぉ~


DSC_0098_convert_20140806210327.jpg

一つ、一つ。


作って、のせて、作って、のせて・・・・


のせては~・・・・・崩しっ
崩しては~・・・戻したりしてみる。でもまた崩したりしゃったりして。
堂々巡りして。


DSC_0100_convert_20140806210210.jpg

出来ていくのです。



焼成する時はやっぱり怖い。
DSC_0103_convert_20140806211645.jpg

ふぅ・・・・!片面の、銀線立てる作業が終わりました。


DSC_0102_convert_20140806211505.jpg


そしてまたここから一勝負
裏にも、銀線を立てていきます。





できた
DSC_0104_convert_20140806212027.jpg



さぁ~明日から色付けだぃ

--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

新作ピアス

 
オーダー制作とぉ~
新作制作とぉ~
公募展の作品制作とぉ~

なんだか頭がごっちゃごちゃぁ~


「アナと雪の女王」のオラフが頭の中で踊ってます。
↓↓こやつ
image_20140804162149779.jpg




次のオーダー制作に入る前に、
新作のピアスをご紹介しま~す



銅を銀で挿む形は初めて作ってみました。
20140728+184755_convert_20140804155617.jpg
裏も同じ柄が入ってます
やっぱりこの深いブルーは綺麗です。


こっちは裏と表で色違い
20140804+153750_convert_20140804155500.jpg

20140804+154020_convert_20140804160133.jpg
銀箔をカットして張り合わせていく銀張七宝です。


こちらはちょっとカジュアルな色合い
20140804+154152_convert_20140804160705.jpg
これも裏表で色違い








明日からは、オーダー制作の
出来て行く様子を実況しようと思ってます。←たぶん。
--------------------

facebook始めました!

 
     
