
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

新作バングル


オーダー品の制作と並行して

色々作ってます。




試作を兼ねて作ってみました。新作のバングル!

20140725152349_convert_20140725211045.jpg
幅は6ミリという細身!

201407251524525_convert_20140725213223.jpg
でもかなり厚めに作ったので、重厚感があります。
重い!と思う方もいるかも。でも私は繊細なようでゴツい感じが好きだっ

20140725152557_convert_20140725211234.jpg
私の腕にぴったりなのでちょっと小さめ。




サイズの合う合わないがあるので、
販売の事を考えるとリスクが高いと思うんですが

作ってみたくなっちゃったから、しょーがない。





気が向いたら、

色んなサイズ、色んな色柄で作ってみよー

たぶん・・・・いつか・・・・・そのうち・・・・。





--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

夏休み限定!


夏休みだな~!
近所の子供たちの襲来にそなえ、
麦茶と紙コップを常備していて良かった。
さっそく「麦茶!氷!コップ!」とこき使われております。



さてさて、お知らせです。


うちでは体験制作も出来るのですが、
やはり多いのが、
子供にやらせてみたいとの問い合わせを頂きます。
ですが、中には「兄弟がいるので全員にさせると出費が・・・・。」とのお声も多くありまして。

よし!それならば!今年は!と重いお尻をどっこいしょ。






夏休み限定!に、させてください、お願い。泣
7月20日~8月31日の期間中
小・中・高校生の学生のみなさん

体験制作ベーシックコース!
通常¥3500ですが!
¥1500にしちゃう!

基本的に学生限定ですが、ご家族に限らず伯父さん叔母さんでも
一緒にいらっしゃる大人の方も、いいですよ~!出血大サービス。
子供1人に対して大人5人できちゃうとかは勘弁してくださいね。笑


準備が必要なので完全予約制です!
ご希望の日時と人数と年齢をご連絡ください
それから工房は電気炉が2台動いているのでクーラーをつけてもけっこう暑いです。
暑いのが苦手な子は午前中をお勧めします。

小学1年生から出来ますが、椅子に座ってお話が聞けるようであれば小学生以下のお子さんでも一人で作れますよ
大人の方が手伝うのももちろんアリです♪
ですがけっこう、子供一人で作るほうがいいものが出来たりするもんなんですよね~☆





夏休みいっぱい頑張るつもりですが
しんどい。となったら途中で終わる可能性あり。笑


ベーシックコースは
土台が出来上がっているものから選んでもらいます
20140721+104027_convert_20140723094819.jpg

好きな色の釉薬をのせます
色見本は作ってません!どんな色になってでてくるかはお楽しみ~♪
20140721+105740_convert_20140723095125.jpg

色んなガラスをのせて

20140721+104247_convert_20140723100105.jpg

炉に入れます。
怖い!という子供さんも多いですが、その時は代わりますので大丈夫♪

20140722+141755_convert_20140723100229.jpg

一時間ほどで完成します!
20140628155031_convert_20140723100419.jpg

↓私の姪。笑
20131102+164828_convert_20140723101229.jpg

ペンダントかブレスレットにして、完成です!!
20140719103819_convert_20140723101140.jpg





この機会に、ぜひ遊びにいらしてください♪


--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

憧れ。



「暑いっ!!!!」と叫んで起きる朝。
いよいよ夏が来たな・・・とすでにグッタリしている高橋容子です。
どうもこんにちわ。




夏が来る前に、仕上げなければならない子たちがいるんです。そうですそうです


先日から作っていたこれですよ。

どうなっているかといいますと!
20140705114929_convert_20140705130449.jpg


じゃじゃん。

20140714+225924_convert_20140717214522.jpg

わかりますか?打ち上げ花火です!
ちょっとずつ変えて10点ほど作ってます。
一番小さいので直径1cmのペンダントトップもあります。
20140717+190148_convert_20140717214727.jpg

しっかしこうして一眼レフマクロレンズで撮影すると
正直色んなところが気になってくるんですよ。
もうちょっと精密に・・・という欲が出てきます。
いかんいかん。
20147171800_convert_20140717214845.jpg

写真に撮るのが非常に難しい作品で、イマイチ現物に近い状態で写ってくれていません。
10点ほど仕上がる予定ですが、すでに3点がお嫁に行くことが決まってます。

ぜひお早めに実物を見に来てください!





現物を観たくださった方が「綺麗!本物みたい!」と歓声をあげてくれると
やっぱり嬉しいです。
だけど
変な話、そっくりそのままリアルに表現したいとは思っていないんですよね。
実物の美しさには敵うわけないですもん。
というより、敵わなくていいんですよねー



花が、枯れるから美しいように
花火も、一瞬で消えてなくなるから美しい。



私が、花や花火をモチーフにするのは、
その美しさに対する憧れ・・・
のような想いを形にしたい、という感じでしょうか。



憧れは憧れのままで嫉妬と共に
在り続けるほうがいいんです。



この作品を観て、花火を観たような気持ちになるより
これを眺めているうちに、
花火を観に行きたくなってくれたら、いいな。








--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

大人への階段?


台風ですねぇ・・・・ビビりな私は縮こまってます。
みなさん、備えはばっちりですか!!?


私の住む熊本は、まだ大丈夫ですが雨が降り始めました。

このブログを書いたら、家の外回りを片づけて、
工房の荷物を移動しようと思ってます。

古いんでね~大雨だと工房は雨漏りするんですよ~
念の為、作品と機械類と本達と花達を避難ですっ!!








先日、

中学3年生になった主人の姪が
「夏祭りに浴衣を着て行きたい」というので
実家の押し入れから、私が着ていた浴衣を引っ張り出してきました。


中学校最後の夏休み・・・
初めての浴衣・・・・

なぜか叔母さんが無駄にヒートアップしてきましたぁ~!!
勝手に張り切って
浴衣の色に合わせて
イヤリングを作ってあげる事にしました。

20140709+105321_convert_20140709150852.jpg
↑ガラスを溶かしてビーズ作ってます。

そこは七宝で作ってやれよ!って感じですか?
それは成人式の楽しみにとってるんで~す




しっかし
今時の中学生の女の子がどんな物が好きなのかわからんので困った困った。

私が中学の頃に好きだった物を振り返ってみたものの
「そんな格好で外に出てくれるな」と親に怒られていた私には
参考にできるような可愛らしいものが全く思い出せませんでした。



なんとな~くこんな感じかな?と探り探りで出来ました。
20140709+132605_convert_20140709150946.jpg


姪が来たので、渡すと
嬉し恥ずかしそうに着けてみてくれました

聞けばイヤリングを着けるのは初めてだって~!
それは光栄だわ



イヤリング一つ着けるだけで、
こんなにも大人びて見えるもんか~すげ~。と主人も驚き

あんなに小さかったのにねぇ・・・・・と叔父叔母は胸が熱くなるのでした。





--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

青。




昨日、土台を成型したコレコレ
20140704+165209_convert_20140704231855.jpg

今朝、色を焼きつけました。



いい色でしょ~?
この色、写真撮るの難しいなぁ。

20140705114929_convert_20140705130449.jpg




人によっては、ここがゴール。

私にとっては、ここがスタート。







作業はここからが勝負どころっす。



--------------------

facebook始めました!

 
     
