
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

木曜日、金曜日と、工房をお休みさせて頂きました。
いらしてくださった方がいらっしゃった様で、申し訳ありません!

激しく気まぐれな工房です。
だいたいいつも居ますが、たまにこうして居ません。
いらっしゃる前には事前にご連絡頂けると確実です





週明けに私の姉からの一報をうけて、急きょ車で2時間。
愛する姪の為、行っておりました~姉宅。

お熱がね。でちゃったんです。2歳の姪が。
叔母馬鹿の私、行きます。行きます。どこまでも。
甥と姪の子守りは私のライフワーク。
生きがいと言って過言ではありません。




いやいやお前無責任すぎるだろ!仕事せぇよ!社会人だろ!と思う方も多いでしょう。
プロじゃないと言われれば、そうだと思います。


でも19歳で勤めてた会社を辞めた後、
家族や友達が「ちょっと手伝って」と言ってきたら
「すぐ行くね♪」と言えるような仕事の仕方って無いんだろうか?と思ったのも
作家という職業を選んだひとつの理由でもあります。



なるべくご迷惑をかけないようにしますので
どうぞご理解くださいね!



20140626+120603_convert_20140628203425.jpg

あ~きゃわいい。きゃわいい。
世界一。





さ~!休んだ分、働くぞぉ~♪♪
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 




いつものスーパーの駐車場で、
「テレビで観ました!」と声をかけて頂きました。ありがとうございま~す!
ズタボロの作業着、ボサボサの頭、ボケボケな顔、ボロボロな車・・・お見苦しくて失礼しましたっ!


けっこう観てくださっているんですねぇ!
ありがとうございま~す!




「どんな作品が、今どこに置いてあるのか、といった情報が欲しい」
という
問い合わせを頂いているんですが



すいません・・・・
作品を作るばっかりで、他の事はちょっと苦手。
というか手が回りません。

ホームーページの管理も、他のモロモロも、自分じゃ出来んのです。

新作!と言ってこのブログに、新しい作品は載せますが
以前の作品を改めてご紹介すること、まず無いですもんね。
不親切でしたかねぇ。
いや、「これ観たことあるし!」てな感じで話がつまらんだろう思って。









え?めんどくさいだけだろ!って?

・・・・・・・・・・。

え~・・・っと。











とにかくごめんなさい。
すべての人に、わかりやすく簡単に、情報を開示することは私にはできませんが、
聞いてくださればなんでもお答えしますので
ほんとお気軽にメールや電話で色々聞いてください!
その方が私もありがたいです!



作品を作る事に、全精力使わせてください。ごめんなさい。







だけど、今これ工房にあります!みたいな事はちょこちょここのブログで書こうと思いました。
間違いなく、気まぐれな感じで小出しする感じになると思いますので
気長に心優しく見守って頂けると嬉しいです。






なのでなので、今日はまず

先日放送になったテレビ番組の中で、私が着けてたピアスをご紹介しますね
これですこれ。






これ去年の夏に出したのかな?

とにかく明るく元気な雰囲気で、
ジャラッと着けられて、気軽に楽しんでもらえるもの!という単純なイメージ。

毎日は楽しい事ばかりじゃないけど
アクセサリーひとつで、気分は変わる。
もしかして私の作ったものがその起爆剤になれたらいいなって。





20140617+1520_convert_20140624201126.jpg
11111111111111111111111111111111111111111111111_convert_20140624201341.jpg
技法としてはそう難しいものではありませんが
一個一個作ることに変わりないので、簡単じゃありません。


そして
気軽に使える・・・というのは、ぶっちゃけ価格の問題が大きいので
少しでも下げられるように、時間や手間のロスがないように考えて作っています。

ので結局貧乏暇なし感満載。




でも私が一番楽しんで着けてるので結果オーライ。







組み合わせは自由なんですよ
↓これは組み立て例。私の好みで作ってるだけ~いいでっしょう~?
20140624+2_convert_20140624201146.jpg
好きなパーツを、好きな形で、お作りします。

お仕事用、遊び用、と着け変えたい!
というご要望にも応えられるように作る事も出来ます。

裏の色がまた違うので、組み合わせる際には皆さん相当悩まれます。笑




私個人はね~「それ邪魔じゃないの?」って位のものが好きだっ!!
なので自分用はこんなん↓↓↓
20140624+11033_convert_20140624201247.jpg



この子たち、かなり嫁に行ったので現在3度目の追加制作中。

新宿での催事の際も、その場でお作りしてお渡しするスタイルを取ったのですが
だいぶ大忙しな状況になってしまい、

次はちょっと考えよ・・・・・・っかな・・・・。








--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

はじめまして




昨日、テレビで特集して頂いた反響で
このグータラブログのアクセスが伸びております。
検索してくださったんですね!ありがとうございます。


初めて私を知ってくださった方、初めてこのブログを訪れてくださった方、

はじめまして!高橋容子です!

七宝してます。←知ってるって?






今日ご覧頂いた作業工程はごく一部で、作っているものも凝ったものではありませんでしたが
流れで観て頂く事が出来たのでわかりやすかったと思います~
yuusennsippou_convert_20140620102328.jpg
ここ!!良く撮れてましたね~!
凄いなぁ~・・・とカメラさんのお仕事に脱帽です。





特集をご覧になっていかがでしたでしょうか?
七宝についてちょっと興味が湧きました????


私の事は、どうだっちゃいいです。


七宝は
奥深く、歴史のあるものです。
知れば知るほど面白いのでぜひ手にとってじっくり観て頂きたいです。

そしてそれをきっかけに

工芸に、

物を作っている人達に、


興味を持って足を止めてじっくり観て頂けると嬉しいです。





工房へもぜひ気軽に遊びにいらしてください
実際に制作をご覧いただいたり、体験もできますヨ。



よく、「制作のお邪魔にならないかしら・・・・」と遠慮される方が多いのですが
大丈夫です!

私とってもマイペースなので、制作が山場の時は
誰が来ていようと勝手に作業しちゃいますので

来てくださる方も勝手にくつろいでください。笑




--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

取材


先日、工房にTKUの取材班がいらっしゃいました~
20140613+165121_convert_20140616163516.jpg

5分のコーナーだそうですが、
かなり詳細にカットを撮影されるので驚きました!!
珍しいです。凄い。

6月19日(木)18:15~
TKU スーパーニュース 
Made in kumamoto
のコーナーです


テレビって~紙面と違って事前に確認できないので
ドキドキするぅ~


--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

蚊には石鹸

どうでもいいわ!と思う方はスルーしてくださいね


私のように
なんで私だけこんなに蚊に刺されるんじゃ!!!
と日々怒り狂ってる方へお伝えしたい。





刺されるんですよね~
「容子がいると、蚊に刺されない」と友人に言われるほど
蚊のヤツ私を集中的に攻撃してきやがる。なんで?

体温が高いからか?B型だからか?酒飲みだからか?まさか・・・臭う!?
考えれば考えるほどブルー。

刺されたら、何度も薬を塗ってもかゆくてかゆくて
何日たってもかゆくて、そして跡が残るんですよ。
蚊が憎い。蚊が憎くてたまらんのです!!!!



今日も、スーパーに買い物に行って帰ってきたら
足と腕を合計8か所も刺されている。

どゆこと?





だけど
数年前にこの情報を知ってからというもの
非常~~~~っに助かっているのでお伝えしま~す





蚊には石鹸

意外と知らない方が多くて
再三にわたり「効くから!」って言っても
「え~?ほんと~?」とあまり信じてもらえないので

本日は証拠写真を撮りましたよ。
お見苦しい足ですみませんけど!



刺された!左足3か所!ちくしょうめぇ~!!!
NCM_0067_convert_20140611195651.jpg

刺されたらなるべく早く、石鹸で洗うのです。
洗ったらすぐかゆみは無くなって
2時間後にはほら。
NCM_0070_convert_20140611195755.jpg

数時間もたてば、すっかり跡形もなく。




蚊が血を吸った後、酸性の毒を皮膚に残すらしく(頭にくるわ~)
アルカリ性の石鹸で、中和して洗い流す事によって
かゆみを止めるというより、
すっかり治ってしまうのですよ!

もちろん個人差はありますけど。
あと、刺されてから時間が経ち過ぎると駄目ですね。


ボディーソープとハンドソープでも試したけど
弱酸性じゃなければ効きますよ
でも固形石鹸が一番いい。
粘性があるからかなぁ?



出掛ける時は
石鹸がちょっと溶けてトロトロになったところを
小さなケースに入れて持ってます。
軟膏みたいに塗りこんだ後にふき取ると効きます。




虫よけスプレーとかシールって、臭いし
すっごい刺される人って効かないでしょ?

石鹸塗っとくと、刺されにくいですよ。
蚊はアルカリ性には近づけないらしいので。



どうぞ
試してみてください♪







花の水やり5分間の為に石鹸を塗りたくって完全防備したつもりで外にでましたが

耳の裏を刺されました。
泣きたくなるぅ~


--------------------

facebook始めました!

 
     
