
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

オーダー完成!



画像+019_convert_20130527084523

無事完成しましたよぉ~!

そして、お渡しも済んでホッとしましたぁ~!





オーダーは、依頼をくださったお客様の感性を感じながら

それを自分のものにしつつ

形にしていくという作業。



私にとっては、それがとて難しいんだけど

こうして完成すると

何だかすごく成長できたような気持ちになります。






ありがとうございました!!!


--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

オーダー品製作過程


色々な作業を平行してやってるとこなので
ブログの記事がバラッバラで申し訳ないっ!


この数日、オーダー品の製作をしています!
ご注文頂いたのは随分前で、どんなデザインにしましょうかと
2人でずっと打ち合わせをしてきて
やっと、形になる日がやってきました





土台は銀です
ロウ付けして、研磨をしたところ
moblog_cb64d020.jpg
クリスチャンというわけではなく、モチーフとしてのクロスがお好きだという事で
あまり大きず・・・と色々考えてご自身でデザインされたものを、
私がちょうどいいかなと思うバランスで加工しました。



そして、ここからが大変。
クロスのところに有線七宝で柄をつけるんですが
幅が5㎜です。ぎゃぼーん



オーダーの内容は「日本の四季を表現」との事で
日本の野草・・・海・・・雪・・・・とアイデアが出てきました。

そこでご希望だったのが「つゆくさ」「れんげ」






・・・・・・・。



花びらが小さい・・・・・
幅5㎜に入れられるのか私!?




でもうっかりね。
「こんな風に並べてデザインすると良くないですか!?」なんて言っちゃう。

更に首をしめる。
いいのいいの。やれば出来る子だからきっとね!!




銀線立てるぜ
エイエイオー。





つゆくさ
画像+012_convert_20130523111122
画像+007_convert_20130523103945


れんげ
画像+008_convert_20130523110746




れんげ小さいわぁ・・・・・心折れそう。




画像+009_convert_20130523103954

画像+016_convert_20130523111137






・・・・・ふう。

いいんじゃない!?やれば出来たね。



画像+010_convert_20130523104020
炉でチーン。






さぁ、次はここから釉薬をのせる作業!

画像+017_convert_20130523111131
小さいと粉末状の釉薬が入り込まず気泡になる事があるので
慎重に丁寧に!


何度も色を重ねて焼いて色を変化させていきます






これで3度目の色つけ。
画像+018_convert_20130523110848



とりあえず報告ここまで!
明日には完成するかな~♪♪



--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

ただいま・・・?



想像力の枯渇・・・・!?に苦しむ数日でした。




笑。





やっと、アドレナリンが出てきて
アイデアがぽかぁ~んと浮かび


moblog_55ec803b.jpg

製作に勤しんでいます。

良かったぁ。やっと元気がでたぁ~!





創るものが思い浮かばない時の作家ほど理不尽な生き物は他にいませんね。
私だけ?笑


--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

新作!



新作です☆

久々にちょっと大きめなピアスを創ってみました
製作+031_convert_20130518121203
なんか、意外な色と柄でしょ~笑


最近、自分の中の開けたことない引き出しを
開けようと模索中です

凝ったデザインのものがやはり好きですが
こういう柄もどんどん創ってみようと思います


製作+030_convert_20130518121225
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

できたぁ


焼成作業、研磨作業が終わりました!
組立作業にはいったところです


製作+029_convert_20130514202503

もうちょっと沢山作りたかったんだけど、
限界~・・・・

同じ作業が続くのがやっぱり苦手。






最近、こういう柔らかい色が好き。
そしてシンプルなデザインを研究中。




え、最近の私どうしちゃったの?ってくらい
らしくない作品ばかり出来てます。




なんか、

ずっと
「これが私の作品だ!」っていう主張する事に意味を感じていたけど




七宝って

こんな事が出来るんだ、こんな表現もあるんだ、みたいな

七宝のおもしろさを

知ってもらえる事が




今とても楽しい。






--------------------

facebook始めました!

 
     
