
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

意外とね



完成したものを見ると、簡単そうに見えちゃう。



七宝って、そんな気がするぅ~




どの分野でもそれは言えると思うけど、
そんな簡単なわきゃないですからぁ~!




陶芸とか彫金とかに比べても、七宝ってその工程が
あまり知られてないので

「あぁ。色つけて焼いたって感じ?陶器みたいな」ってよく言われます。








ご注文頂き、お名前のプレートを製作しました♪

製作+081_convert_20130425225749

これ、こうやって完成したものだけをみると
絵付けして焼いたのかな。って見えるんだと思います。


まぁ、そうなんだけど
粉末状の釉薬で字を書くのは、けっこうコツがいるんですよ~
製作+082_convert_20130425225802

この工程、ぜひライブで見ていただきたい。



--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

「みち」のアレンジ



新作の「みち」という名前は

「道化」と「未知」

からきてます。適当です。ふふ。






新作の「みち」は、大・中・小とあるんです

michi3_convert_20130423225013.jpg


先日ご紹介した

michi+2_convert_20130420202033.jpg
こちらは「小」
こちらは「中」
michi6_convert_20130423230729.jpg



わかりにくっ!
私のかりあげ具合の方が気になる人いるよねぇ。
2㎜です。控えめ。←どうでもいい


ほんの少しサイズが違うだけで印象って違います


そしてわかります?
michi+2_convert_20130420202033.jpgmichi6_convert_20130423230729.jpg
ピアスの金具が違うと、またちょっと違う雰囲気。

付けてみると良くわかるんですけど、下がる位置が変わると見え方も変わりますよね
(左画像)下に下がるほうが良く揺れるので色がとにかく綺麗です。

(右画像)耳にくっつくタイプだと「かわいい」というより「不思議」な感じに見えるそうです
私個人としてはこの下がらないタイプが自分には似合うと思いました♪
↑ちゃっかり自分用にと企んでいる



どれが好みかは、作品に合わせて付けてみるしかないんですが。





もちろんペンダントもありますよ♪
michi4_convert_20130423225713.jpg
一粒タイプの中と小があります

私はこれが好き♪
横に二つ組合わさってます♪縦でもかわいいですよ♪
michi5_convert_20130423225730.jpg

--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

新ジャンル

きっかけは、2月に「ネームプレートを創ろうの会!」を開催した時


告知を見た私の姉が一言、
「かわいい~欲しいぃ~


え?欲しい?創りたい、じゃなくて?


でもそんな姉の一言に弱い妹。
よっしゃ!創ったろうたい!
プレゼントしてやろうたい!

と作り始めたのです。単純な妹で良かったね。





私も姉も「入れ物フェチ」。調味料類は入れ替えて
同じ瓶で揃えるのが好きです。

そこで。




じゃぁ~ん!
出来ましたよ!キッチン用ネームプレート!

(ラッピングしたので光が反射して見にくくてごめんなさい)

moblog_04d898e3.jpg

北欧雑貨とか流行ってるけど、そんなオシャレセンスが私には無い。
見よこの昭和感!笑

アルファベットなのに「さとう」「しお」「だし」
そして姉の要望で「こうちゃ」「むぎちゃ」「くずゆ」・・・・笑







そして決めた!
これ、作品じゃなくて商品として出します!
色も文字も、色々と作りました
文字のリクエストも受け付けますよ~!



初めてですね~
商品というものも!ワンコインという価格も!





これまで「商品ではなく、作品!」と言い続けてきたので
「おいおい!」と感じる方もいるでしょう
もちろん今もそう思っているのは変わっていませんよ~


これ作りながら、思いかえしてたんですが


試しに作ったり、自宅用に作ったりした物を見たお客さんが
「これ欲しい~!作って売らないんですか?」と言われたけど

「作品といえないので、売れないんですよ~」とお断りした事が何度もあるんですよね~





他にも
「作品欲しいけど、高くて手が出ない」
「アクセサリーはしないから、他のものがいい」
「友達にプレゼントする気軽なものを」

と言われる事が多くて、ずっと気にかかっていて
何か出来ないかなぁ~とは思っていたのですが
作品として出すにはやはり限界が・・・・・!!!ねぇ・・・・
厳しいっす。わかっておくれやす。

たとえ
自分でもこういうのあったらいいんじゃないかな~って思っても
やはり「作品とは!自分らしさとは!」と考えて
可愛いだろうなぁと思っても、やはり抵抗感があるんですよぉ。
はぁ~自分めんどくさい。



でも最近強く、そういうところが自分を小さくしてる
と感じていて
ちょっとずつ出来る範囲で、色んな事をやろうと思い始めていたところなので
この気持ちの変換期にある今のこのテンションだったら作れるかも!
作品としてというより、商品として作ってみよう!

という事で作ってみました。

とはいえ、1つ1つ作ることに変わりはないので作れる量は限られてますが
色んな場面で七宝を楽しんでもらえるようになるといいな!と思います。




でもそうなった時に、一番怖いのが
これまでずっと見守ってくださっているご常連さま方の反応!!!


ちょっと違う事をするとき、
いつも内心ビクビクしてます。


実は昨日から、すでに工房に並べていて・・・・・



はぁ~、どんな反応だろう・・・とまじビビリ。






「わぁ!可愛い!」という第一声に、ホッとしました。


そしてそうやってグダグタ悩んでる事を隠せない性分なもんで
こうで、こうで、といきさつをお話したところ





いつもそうやって、考えて考えて一生懸命創っている事を知っているから
ブレてるなんて思いませんよ~!

アクセサリーだけじゃなくて、生活の中でも七宝焼って使えるんですね!
楽しみが広がりますね!



と嬉しい言葉が返ってきて
思い出すと、ウルっときます。


みなさん、ありがとう~!





装身具だけじゃなく、色んな七宝を作っていきたいなぁ。





少しでも多くの人に七宝を知って欲しい!・・と思う。
少しでも多くの人に七宝の可能性を感じて欲しい!・・と願う。





--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

みち



名前、何にしようかなって考えてたんですが


「みち」にしました♪





今日から、工房で展示してるんですが

作品がこれしかないんで

猛烈にスポットライト浴びてるこの子達!





さっそく2点、ピアスにして1ペアですね

嫁に行きました!

michi_convert_20130420201930.jpg


michi+2_convert_20130420202033.jpg




悩みまくった作品でもあり




いつものことだけど、作っている間は眉間にしわ寄せて

「楽しい」なんて決して思えないけど




こうして、

嫁に行くのを見届ける時




やっててよかった・・・・と



結構な作品数を嫁に出しましたが

いまだに毎度、ウルっときます。









観てくれる人がいるから

頑張れる。





皆さん、今日もありがとう!!!!!

--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

例えると


うぅ~ん。


この感情をどう表現してよいものかと
考えておりました。



そして思いつきました。




先日から続いているこの、モヤッとしたかんじ。


フィギュアスケートで例えると
「ノーミスで良い演技が出来たけど、ジャンプ飛んでない。
4回転飛べるけど!」


って感じのモヤッと感。





え?意味不明?







難しい事とか、大変な事とか
挑む時のほうが気持ちはすっきりはっきりしていて
それはたぶん
「自分にはこれが出来る!」って胸を張れるところがあるからなのかなぁ



表現力とか、アクセサリーとしてのデザイン性とかって話になると

とたん自分の心をコントロール出来なくなってしまうのです。





要は、

技術にベクトルが向いているという事でしょうかね





でもそれだけでは絶対にいけないし。




でもとても難しい。とても難しい。わたしとしては。



七宝って、いろんな技法があっていろんな表現ができるけど
作家として活動している以上、
誰でも出来る事をするわけにはいかない!っていう緊張感が
常に心にあって

かわいい、綺麗、だけでは満足出来ないし
1つ1つの作品に、自分の「らしさ」を出さなければと思うし

でもそう思うことで
作品としての方向を自分自身とても狭くしてしまっているという自覚もあって


モヤッとするんです。










でも歳を重ねて、旅を通して沢山の巨匠の作品を観て

試行錯誤しなければ!って気持ちに余裕がうまれてきた。






もがくことは、ぶれることとは違うから

もがくだけ、もがこうと思います。






--------------------

facebook始めました!

 
     
