
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

今年も




今年も、大変お世話になりました!!!



思い起こせばこの一年、反省すべき事ばかりです。

液晶をことごとく割り、
スマホを冷蔵庫に保管していまい、
卵を12個いっきに落として割り、
財布、スマホ、鍵、カメラ、置き忘れ多発。
メガネをかけたまま顔を洗い、
洗顔フォームを手に取ったはずが歯磨き粉・・・

まだある気がする。







・・・・・。









(気を取り直して)


今年も笑って大晦日を過ごせている事を
心から感謝しています!

今年は特に、様々な事を感じた一年でした。

「こうなりたい」「こうありたい」というものがまた一つ明確になったことが
今年一番の収穫だったように思います。

決して楽しい事ばかりではなかったけれど
その分・・・いやその倍、沢山助けて頂きました。

へこたれた時には、何故かいつもタイミング良く
温かい言葉をもらいました。
不思議なほどに。
今年一年も、沢山のあとりえ容マニアの皆さんのおかげで
乗り越える事ができたなぁ~・・・としみじみ思っているところです


来年は、30歳になるんですよね~
またなんだか色々と考える一年になるのでしょう。

また、助けてください。笑!






今年も本当にありがとうございました!

皆さん、良いお年をお迎えください!







年明け3日から、工房をあけますので
ぜひ遊びにいらしてください☆




--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

今年最後の作品




メリークリスマス!

遅いか。
だってまだ言ってなかったもん。




今年も、

仕事納めしたのかしてないのか謎です。
大掃除ではなく通常掃除です。
年賀状は元旦に書きます。

いつまでたってもドタバタ生きてます。
というか怠慢社会人です。どうもすみません。














いつだって「作業が予定より遅れる」私ですが
今回も同様でした。ごめんなさい。

作業が遅いのか、予測が甘いのか。どっちでしょうね。





先日から実験的に創っていた作品が、完成です!
製作+054_convert_20121229200200

もちろんリバーシブルです!
製作+055_convert_20121229200240


私としてはピアスにするのをお勧めしたぁい!
私これ似合う~♪自分用にしようかな~♪
moblog_5d5f9f97s_convert_20121226224342.jpg





今回の作品は、創っていて良い刺激をもらいました。


正直、新しいものを取り入れる事が得意ではないし
10年経っても未だに、七宝の基礎がちゃんと身に付いているのか?と思う気持ちもあって

作品の方向性というか、どうあるべきかを考えた時に
あまり大きな進化を求めるのはかえって行き詰まる気がして
「出来る範囲内での創作」を大事にしてきました。
完全なものしか販売するべきではないと思うので当然っちゃ当然ですが。



この間の、七宝だけの展示会を経験して
やっぱり少し気持ちに変化がありました。


「細工が細かい」というのがすっかり私の作風として定着してきていて
それはとても有り難く、
一目で「高橋容子の作品だ!」とお客様が気付いてくれるようになったというのも
これまで大事にしてきた事は正しかったのかな~と思える嬉しい出来事です。


その反面、その「細やかさ」という分かりやすい手法から
離れられない自分に危機感もあって

何かまた一つ、違う自分らしさを見つけたいという気持ちが
現実的に自分の手の中で動きだした感じです。
んまぁ~~~~~っ・・・動きがおっそいですけど。




いざ作りだすとね~~・・・・

やっぱりどうしても手間をかける方が気持ちが楽なんですよね。


感覚的な作品って、「感性」が物を言うでしょう?
はたして、それって一体なによっ!?ってなるわけですよ



「感性」っていってしまえば簡単にまとまってしまうような気がしますが
「感性」って、記憶の蓄積のような部分が大きいと思うので
取り入れたものを消化して、それを自分のものとして表現するということは
とても難しい事です。


手業としての技術にたよらず
経験と知識に基づいた「技術といえる感性」を作品に出せたら
もっと幅のある作品が創れるようになるんだろうな、と思います



試行錯誤するしかないですね~・・・・







そんな事を引きこもって考えている年末です。
根暗っ!


--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

みころる


昨日、みころるの美穂さんが

工房に来てくださいました♪




やっぱり、美穂さんに会うと元気をもらいます。

美穂さんのお店、「みころる」が
クリスマスシーズンということで、今週末臨時オープンされるそうですよ!
私の作品も数点補充してくださいました♪


みころる









先日オープンした小野さんのお店「made in kumamoto」
陶芸家の池田美穂さんのお店、「みころる」
そして長年支えてもらっている「hinatana」





私の作品は、委託で扱うにはリスクが高いと思うのですが
それでも置きたいと言って頂けて、本当にありがたいです。


この委託先で出会ったお客様と直接お話すると
私が作品に注いだ想いを、売る場面で倍にしてくれているのを感じるんです。

それを受け取ったお客様達が、そのエネルギーを私に返してくれて
私はまた「創ろう!」という気持ちになる事が出来ます。



私にとって作品は、売れればいいってものではないから
こうやって、温かい気持ちのサイクル?笑
のようなものを感じるところで、ずっと作品をやりとり出来たらいいなと強く思います。





そして、私の作品が売れる事で
私の大切なお店、人達の売り上げにもなる。

当たり前の事だけど、それがこの先とても大事だと思います。



--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

あ~やだ。

 

私ね、いつも言いますが




①病院が嫌いなんです。
→というより信頼感がないんです。


②一人で知らない施設に行くのが嫌いです。
→旅行は好きなくせに。


③電話が嫌いです。
→最近やっとピザの注文ができるようにはなりました。








1ヶ月続く耳鼻科通い、やっと慣れた感じがしましたが
症状があまり良くならないので
家族だけではなくご近所さん達にも「病院を変えた方がいい」と言われます。



勇気を振り絞って、予約の電話をしましたので
明日は初めて行く病院に行きます!気合い!



「明日は、朝からあの病院に行くんだ」と念じています。
今からちょっと心臓がパクパクするので
今夜のうちから心を整えておかなければ、明日の朝になって

「・・・・やっぱり、行かなくてもいいかな」って気になってしまうのです。




行くぞ~。行くぞ~。






、という事で、
明日は午後から工房を開けます~



がんばれ私!


--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

今日の作業





新作を創ってます~





今回は銀を土台に、いろいろロウ付けして
不思議な形!


今日はこれに、色をつける作業をしているところです。








こういう作品、販売するのは初めてですね~

最近は銀も積極的に使うようになったので、アイデアの幅が広がりました









作品をつくる時には、基本的に

モチーフやテーマを決めて

そこからイメージを膨らませてデザインを考えるのですが





いつもいつも意味を持たせる事を考えていると
とても疲れるっ!!爆。



もともとそんなに頭を使える人間じゃないですから~もぉ~







だから、時々こうして

意味とか、技術的にどうであるかとか

そんな事をあれこれ考えず




手が動くままに感覚的に造形するというのも、たまにはいいもんですな~


創る事が純粋に、「楽しい!」と感じる事が出来ています。
久しぶりだな~







私にとって、作品を創るという事は
楽しい事、ではなくて「戦」に近いのだと思います


だからこそ今みたいに少し、気を楽に創る時が
必要になるんだろうな~

なんて考えつつ。







--------------------

facebook始めました!

 
     
