
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

想幻華できました

 

作業を眺めていらっしゃった常連のお客様にも
「調子が出ないようですね~」と言われるほどでしたので
病院嫌いな私ですが、「こりゃどうもいかん!」ってことで
眼科に行きました。

疲れ目による一時的な視力低下と思いきや
乱視がごっつい悪化してました。

作業しづらいハズですねぇ
またメガネ作らなきゃ。










ま、そんなしょげてられまっせ~ん!!
急げ!とにかく急げ私!仕事しろ!








・・・・してるんだけどなぁ。




仕事が遅くてほんと申し訳ないです。
「想幻華」シリーズも結局、山口に納品する事が出来ず。

なにやってんでしょうか。










またしょげた。






ほんとダメダメちゃんですが、温かく見守ってください。
お願い。





「想幻華」シリーズ、続々と完成したので
許して。


遅いけど。



昨日完成したのは、大ぶりなものだったけど
今日は小ぶりちゃん達です

製作+026_convert_20121031204748

製作+028_convert_20121031205105
どちらも、小さいけど着けると意外な存在感。





この子いいわ。
なんか、いい感じです。
製作+025_convert_20121031204710




大きさがね~画像だといまいちわかりづらいんですよね。たぶん。

実物を見て、「え!だいぶ小さいですね!!」と必ずと言っていいほど言われます。

おしゃれ度ゼロの画像で申し訳ないですが、↓これでイメージできますか?
製作+030_convert_20121031205111








実物観てもらうのが一番です♪←結局そうなる。笑




万華鏡がテーマの「想幻華」、私が一番好きなシリーズ。
でも私は一点も持ってない。
どゆこと。
めっちゃほしい。
自分で自分の作品が買えないという、嬉しいような悲しいような。





--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

ひぃ。

 

てこずった・・・・・。


なんと2週間遅れで完成。
もう。
なんてこったい。


製作+024_convert_20121030233445
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

本日も黙々と。



今日中に色をつける作業を終わりたい・・・・のだけど!!

moblog_35cec178.jpg
 

終わるといいな!
いいな!


--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

彩色作業

☆開催中です☆

ジャック・オ・ランタンを創ろうの会!
10月30日(火)まで 
所要時間1時間程度 時間帯は要相談
費用(材料費込)¥4000
 小学生以上 お1人様から受付
 完全予約制です











さて今日は!

はたしてどんだけの人が興味があるのか謎ではあるけれど

釉薬で色をつけていく様子をご紹介しま~す!






かなり微妙~な変化を遂げていきます。
え。どこが変わったの?と思うでしょう。
間違い探しだと思って見てみましょう。
レッツゴー






ここがスタートです。
銀線を立て終えたところ。
製作+005_convert_20121016210338

粉末状のガラス質の釉薬を線の中に詰めて
電気炉でチン♪
釉薬を液体だと思っている方が多いですが、七宝の釉薬は粉末。
砂絵をイメージしながら見てくださいね~


一回目の焼成
製作+007_convert_20121024103913
いっぺんに釉薬を詰めないのは、釉薬が一粒でも他の色と混ざる事が無いようにするためです


二回目の焼成
製作+008_convert_20121024104058
薄い紫がはいりましたね~ この順番も意外に重要。
釉薬が溶ける際に銀線が引っ張られて倒れる事があるのです。
駆け引きですよぉ~銀線と釉薬の譲らぬ戦いです。


三回目
製作+009_convert_20121024104429
暖色系は後半に入れていきます
焼く回数が増えると銀に反応して変色してしまう事があるので。


四回目
製作+010_convert_20121024104433
え。何が変わった?と思った?あ、そうでもない?
緑の部分がグラデーションの明度がはっきりしてきた気がしませんか?しませんね・・・


五回目
製作+011_convert_20121024105245
暖色系が濃くなってまいりましたっ!


六回目
製作+012_convert_20121024105306
え?何が変わった?と思ったでしょう今度こそ!
透明の釉薬をのせて焼いたのです。色は変わらないけど線が埋まってきてるでしょ?


七回目
製作+013_convert_20121024105956
微調整しつつ透明の釉薬をかけつつ、何度か焼きます。
線が埋まったでしょ~




これにて彩色の作業は終了。

この後、研磨→裏の焼き→銀箔での加工→仕上げと
まだまだ続きますが、
それはまた後日。









--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

19日から山口で



うっかり!!!

告知してない気がする!!!







も~やだ。色んな事が脳内からすっぽり抜け落ちてしまう29歳の秋。
切ない。そうして申し訳ない。





それはひとまず置いといて・・・・・。










そして気がつけば、今日は17日なんですよね。
下関の個展は昨日まででした。
会期中常駐ではなかったので、ほんとあっという間でした。




ご来場くださった皆様、足を留めてくださった皆様
作品を手にとってくださった皆様、




ありがとうございました!!!
ほんっと、なんだかこのところ(元から?)抜けている私です。
何か大失敗していないかとにかく気がかりです。笑



ご感想、お叱り等々、ドシドシください。
打たれ弱いので程々に優しくお願いします。














そしてそして、
作品達は熊本に戻る事なく、そのまま

山口へ、行っております!!!!





下関から山口へ場所をうつして個展です
↓↓

高橋容子 七宝ジュエリー展
10月19日~30日

クラフトギャラリー なごみスタイル
             

        

f0220272_1061774.jpg




下関に間に合わなかった
万華鏡モチーフの「想幻華」シリーズはこちらで展示したいと思います




急げ私~~~!!!








--------------------

facebook始めました!

 
     
