
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

ちょこっとぶりです☆



ブログ放棄してました・・・ごめんなちゃい。



今日は珍しく早起きしましたよ




4時に起きました♪



オリンピックの開会式を観るためですよぉ!
ごめんちゃい。おいら競技よりもこの開会式が好きだったりします。




しかも今回はロンドン!そして開会式のプロデュースがダニーボイル!





そりゃもう観るっきゃないわけですよぉ!!











・・・みなさん、観ました?
もちろん観ましたでしょう?





最高でしたねぇ~~~!!!!


あんなに素敵な開会式、初めてみましたよぉ!


一つ一つのパフォーマンスはもちろん、
その繋ぎ方が絶妙じゃないか!


セットもとても素敵。



そして、イギリスという国の歴史や文化の多様性というか
面白さがぎゅーっとつまってて

しかも笑いもあり~の


そして感動あり~の。







ダニーボイルさん。あなた素敵すぎますわよ。




こりゃ、次からの開催国はハードル上がったね・・・・。





まだ観てない方、どうか最初から通しですべて観てみてください♪


--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

ありがとう!たぶん大丈夫!



心配して

メールや電話をくださった皆様、ありがとうございました!

今のところ、私の工房兼住宅も浸水等の被害はでていません!






全国ニュースで流れている通り、

熊本は昨晩、ほんとうに「経験したことのないような大雨」でした。





そして氾濫している「白川(しらかわ)」は、

熊本市中心部を流れている川で、

ちょいちょい水かさが増す、過去に大水害があった事もある川です





冠水したというショッキングなニュースが流れている「阿蘇」地区が

上流にあたるので

その水が市内まで流れてきます。





今のところ雨がやんで、水位が下がっていますが

今夜から明日にかけてまた降るらしいので

警戒態勢は続いています。







その「白川」はうちから歩いて5分のところを流れているので

正直、私はビビってます。




今晩、明朝の雨の降り方次第では

ちょっとあやしいので

工房の荷物を住宅部分に上げているところです。

備えは大事ですからね!



--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

一足お先に



我が作業台は

夏モード!!






ぱぱん

逕サ蜒・060_convert_20120705193125
花火~お久しぶりに作りましたねぇ
数年ぶりに作ったら、なんか上手になってる私。笑





指の大きさでわかると思いますが

こりゃまた小さいんでねぇ


写真撮るのも一苦労。
マクロレンズだけどピントが合ってないという残念さ。






大きさ、形、が違うものをあと5個くらい作って

銀台を作って指輪にする予定!







指先で花火が打ち上がってるなんて素敵じゃないかっ!!!!!








--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

新作バングル



新作のバングルが、ようやく完成しましたっ
おめでとう私!ありがとう私!




「今ねぇ、かっちょいいバングルを創ってるんですよぉ~」とフライングで言いふらしてしまい
自分でハードルを上げてしまった事により
完成させるのに勇気を必要とする羽目になり、完成が大幅に遅れました。

自分で自分が本当にめんどくさいです。








ともあれ無事に完成しまして、今日から工房に展示しています

逕サ蜒・055_convert_20120704184319
逕サ蜒・058_convert_20120704184400


ブレスレットと呼ぶにはゴツイです。
腕を半周するバングルなので厚めの銅を使いました。のでそこそこ重量感。




かっちょいいでしょ?
これかなり力作だもの。

アンティークレースや建築物をモチーフに創りました。








この作品達も一応ね、
「有線七宝」という銀線を立てる七宝焼です。
moblog_4ae48b32.jpg
ほらこうして、いつものように銀線をちまちま作って


moblog_f4239fb0.jpg
地味~にそれを並べる。



通常はこの作業のあとに、釉薬を挿していく作業があって柄にするわけですが

それを、あえて釉薬を挿さず仕上げたのが今回の作品です。









七宝焼という伝統工芸品として考えたなら、邪道と言われるかもしれない。


でも

ごまかしが利かないこの手法、もっともっと磨きをかけていきたい。










--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

字もね、描くの。私。



ご依頼を頂いた時は強烈に緊張シマシタ。
どうも。高橋・小心者・容子です。





字のご依頼もね、七宝作品のオーダーと同じく緊張するんですよ
簡単に描けるように見えますがね
けっこう難しくって数日かかるんですよ




描いてるうちにわかんなくなっちゃったりしてね


「うぉりゃぁ!」と紙をぶちまけてみたり
「もうだめだ・・」と放棄してみたり。
moblog_474f7a68.jpg
そしてこうなる。








そして出来上がった遊字が、使われた製品をみると
っまぁ~~~~驚く!
立派になってぇ・・・!!とウルウル。

どうも涙もろくなってイカン。





このたび私の遊字がつかわれた商品が、販売されたそうです

KEI'S CLOTHING

嬉しい~~~~!!!
KEIさんご指名ありがとうございます~~~!!









とても楽しい字でしょ








--------------------

facebook始めました!

 
     
