
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

あのぅ

 

こんなヘンチクリンが主の工房に、よくぞおいでくださいました・・・・。ホロリ。



今日も、多くの「はじめまして」にドキドキしましたっ!
お越しくださった皆様、ありがとうございました





あのぅ、なんとなくお気づきになったと思いますが・・・・
接客がヘタクソでごめんなさい。







見た目は派手で
おしゃべりではあるんですが。




明るい人見知りです。
明るい引きこもりです。
明るいオタクです。






今日も、もの凄く緊張しました。
一日中緊張してしまい、自分でもよく分からない発言が多々あったような気がします。
スルーしてください。
忘れてください。







--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

Trick or Treat

 

ただいまパンプキンケーキが焼きあがりました


今日と明日、工房でお出ししま~す
まったりしたい方はどうぞおいでませ~






--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

ご挨拶


こんにちは。高橋容子です。




久しぶりのフルネーム、自分でびっくりしました。
そういえば高橋さんでした。
よくある苗字の高橋と
よくある名前の容子で
見事によく居る名前・高橋容子かと思いきや
意外と居ない高橋容子です。



朝はやい時間に、お見苦しい姿を公共の電波にのせてしまってごめんなさい。

こうして興味をもって、このHPに辿りついて来てくださったことを
本当に嬉しく思います!
私もマニアックですが
そこの貴方もマニアックです。




えっと、何を書くつもりだったんだっけ。





あ。そう。今日のテレビの放送を見てからこのHPに辿りついて着た方がいらっしゃるようなので
ご挨拶を・・・・・と思ったんだった!
そうだった。あぶない。





はじめまして!
はじめましてじゃない皆さん、こんばんわ!いつもごめんなさい!・・・なんとなく。



七宝焼という伝統的な技法で、主に装身具を作っています。

何故七宝焼か、というのは長くなるのでやめときます





一つ一つの作品の全てを、一人の手で製作しています
全てを一人でやっているという工房は、意外と少なかったりします。
作家の新事実。





それは効率的ではなくって、かえってお客さまにご迷惑をおかけする事もあるのですが

私という一人の人間がいて

そこから一つの作品が生まれて

そしてその作品と誰かと出会う。

それはよく考えればとても運命的で奇跡的な事で

人と人、人と物、繋がっていくことを大切にしたいと思っています







作品も、作家本人も未熟で

つっこみ所が多々ありますが

温かく見守ってもらえると嬉しいです。









今はとても便利な時代なので、何でも家にいて手に入りますが

よかったら工房へ、作品達に会いに来てください







人と同じように、見て触れる事で伝わる事がきっとあると

私は信じています。

--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

線を立てる。

  

有線七宝。



それは銀線を立てて柄を作る七宝です。




が。



「銀線を立てる」という状況がなかなか伝わらない。






読んで字のごとく。立てるのですよ。を。



銀線は、幅1ミリ、厚み0.1ミリです。
0.1ミリは厚めです


さて。戦いの始まりです
製作+012_convert_20111028221414

一つ一つ。形をつくって。

製作+011_convert_20111028221527

一つ一つ、組み立てていきます。
やはり、デジイチ君は凄いですね。しっかり銀線が写るねぇ

大きさがわからないかもしれないので、10円玉をお隣に。

製作+013_convert_20111028221542



色が入らないと、柄がよく見えないかもしれないけど・・・・

製作+014_convert_20111028221935


製作+015_convert_20111028222210


まだまだ先は長い・・・・・。






--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

放送日


告知でっす
さぁ皆さん、一斉に言いふらしましょう~






今週土曜日、

10月29日の朝9時30分から放送の

KKT「サタデココ」という番組で


こないだ収録した、私のぐだぐだインタビューが観れます。(笑)

また熊本しか観れません。ごめんちゃい。







色々つっこみたくなるでしょうが、温かく見守ってください
--------------------

facebook始めました!

 
     
