
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

有線七宝髪飾り「想巡」



オーダーのかんざし、本日無事に納品となりました


久しぶりに大きな作品を作らせて頂いて、本当に嬉しかった~
ほんっと創り甲斐があるオーダー品でしたっ


想巡2


どうですか?

土台は一枚の銀板から、糸ノコでぎこぎこ。
地道にぎこぎこしました。




想巡




DSC_0024_convert_20110929201014.jpg




DSC_0026_convert_20110929201230.jpg


黒髪にとても映えるんじゃないかと思います~




これだけのボリューム感があると
成人式とか結婚式とか
特別な日の為の一品としていいですね~


華やかで重みのある雰囲気が、七宝のいいところなのかもしれません




私も自分の成人式には、こんな大きめのかんざしを自分で創って着けました~
懐かしいな。










ところで
画像、見やすくなりました?

デジタル一眼レフっていうの?
今日から導入してみました
 
私のミクロな作品達が鮮明に写るようになった~~~~
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

3秒ルール

  

蚊が嫌いです。
ゴキブリも嫌いです。
好きな人の方がレアだと思うけど。


蚊は言わずもがな
ゴッキーに関しては、あの無駄に素早い動きが嫌いです。






生まれてこのかた28年
ひたすらゴッキーと戦って28年

みんなどうやって仕留めてますか?
正直いって私、プロです。
ゴッキースナイパーです。




ゴキジェットは臭いし、ご臨終ゴッキーを拾うのも嫌だし
叩き潰すには、近寄らないといけないし
パーツクリーナー噴射で瞬間冷凍も試したけど、家具にシミ作っちゃったし




どうしても仕留めた後にもブルー感が残ってしまう・・・・・。
どうしたもんか・・・・。







遂に私はスバラシイ策を見出しました。
この策は、完璧です。







掃除機で吸う

吸った後、ノズルを外してゴキジェットを噴射。




ゴッキーに近づかなくていいし、その後を見なくていいし
もちろんゴキジェット臭もしない。

最高の策を思いついちゃったもんだから
この数年は平穏な暮らしを送っています。




そうやって、私はゴッキーを見るたび必ず仕留めてきたわけです。












先日、久しぶりにゴッキーに遭遇してしまったので
急いで掃除機で戦闘態勢をとりました。





でもなんだろう。



これまで散々仕留めてきたというのに、妙に躊躇してしまう
何故だ・・・・・・なんなんだ・・・・・この気持ちは。





見た目と動きが嫌いだというだけで
有無を言わさず仕留めてしまうというのは理不尽なような気がしてきたっ


毛虫やヤモリや蜘蛛は捕まえて外に逃がすのに
ゴッキーはどこで見つかっても仕留められてしまう

ゴッキーってなにやらバイキン持ってるらしいし、しかたないのかもしれないけど
ゴッキーだからというだけで、必要以上に嫌われてる気がしてきたっ












なんか、無駄な殺生してる気がするの。
色んな事考えると、やっぱり全て人間が悪いのよ。


ちょっとブルーになった。
ゴッキーブルー・・・・





でも仕留めないと殖えそうで嫌!!!!!











どうしよう・・・。













と、しぱらく悩んだ。
ゴッキーとの共存について悩む。










結論。









3秒だけ猶予を与えて、その間に逃げられれば見逃してやろう
もし逃げなかったら、私への挑発だと判断して戦闘態勢をとろう



という3秒ルールを設定しました。












・・・・・・て話を、相方に話したら爆笑してた

なんかおかしい事言ったかな~?




--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

車旅2

 

奈良エクストリーム


めっちゃおもしろかったぁ~~




ロッククローリングの大きな大会です

CIMG0447_convert_20110923151342.jpg
いつもよくしてもらってる熊本のS氏の走行~



私もようわからん部分もあるので上手く説明できないけど~

車両の前に立って様子を見てる人がポインターといって
ドライバーとポインターの2人で組んで走行するんです



ポインターはルートを指示したり!
↑タイヤをどこの岩にどの角度でかけていくかがとても重要なようですよ

傾きすぎる時はロープでひっぱったり!
moblog_899fd195.jpg
↑私なぜかロープで引っ張るところが面白くてしかたない(笑)






時間内にまずはゴールするのが目標で
ここを通りましょうってポイントが決められてるので
そこを通るのですが

CIMG0445_convert_20110923151932.jpg
↑ぎゃ~~!ギリギリ!

当たらずにいけるとポイントがついたり
バックすると減点だったり
仕切ってあるテープに触っちゃうとテープタッチ!でアウト

とか色々あって

冒険せずに確実にゴールするか
ポイントを稼ぎにいくかは

チームの作戦次第ってことでしょうか~






ポインターの指示が的確である事も大事だし
その指示を確実に実行するドライバーの技術はもちろん必要だし

何より2人の関係性は重要よね




ペアの2人のやりとりも面白い~

ポインター「もうちょい右!!右って!!」
ドライバー「いや!行ける!」
ポインター「あ~もぅ勝手に行け

会場がドッと笑いに包まれる事も多々あります




ドライバーの性格がほんとよく出る競技だな~
やんちゃな走り方の人もいるし
慎重な人もいるし。



↓こんな傾斜でも登っちゃいます
moblog_5569d38b.jpg
 
CIMG0461_convert_20110923152816.jpg
ドナドナされる事もあります

ロックの大会だと泥の大会とは違って
転倒した時の音が
べキッとけっこう嫌な音~




表彰式の時には、デジカメも携帯も充電切れ。

上位に九州勢が3組はいりました!

すご~~~い







大会が終わってから、京都へ移動

ヨンマルミーティング ウエスト に行きました

moblog_c01c6e3e.jpg
ヨンマルミーティングって、うちが毎年行ってる“in 九州”
“ウエスト”と“イースト”がありま~す



ヨンマルミーティングなのに、うちのボロい56が1番目立った気がします。

「これで来たの!!?」とびっくりする人もいれば
錆び方がランクル伝統の錆び方だとしみじみする人もいれば
ここはどう?あれはどう?と運転する感じを聞いてくる人もいたり

とにかくボロいという点で、大人気(?)



ボンネット開けては男衆が集まって話込んでました
いや~やっぱ濃いね。
ランクルおそるべし。




という感じで、車で始まり車で終わる車旅でした!



写真全然撮ってないなぁ。もったいない事しちゃった~

思い出は心の中にぃ~
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

車旅

出発は土曜日の午前3時


最近もうこの時間帯がツライ。

moblog_cc5e4148.jpg





鹿児島からのステキ大人と合流~!


うちの愛車FJ56、ボロかわいい通称せんべえさん。
はたして目的地に着くのかが、第一セクションです。




私、この関門海峡の大橋を渡るのが大好きだわ~

moblog_b08fb285.jpg



九州にさよならしたこのあたりから
意識が怪しいね。


助手席って、なんかこう乗った瞬間
ネムネムスイッチをお尻で踏んじゃう感じする。
↑ワタシワルクナイ主張





ボロいけどけっこう出来る子、せんべえさん
みんなにさ散々ちゃかされたけれど
意外と快調に高速をすっとばし北上を続けました。





・・・・・が。
バチ~~~~ン




目覚めたわ~。アレ。








兵庫県に突入したあたりで
まさか(やはり?)のマシントラブル


高速を降りて
ナフコ緊急ピットイン☆
moblog_626037c4.jpg



ま、これも旅の思い出ですな


部品を交換して、更に北上~






せっかくの旅なのに、また写真撮り損ねてる
夢中になっちゃって撮るの忘れるわ~
どうしたもんかね~



まぁしょうがない。







兵庫県で高速をおりて~
神戸の景色を眺めつつ~

北上~






第一目的地は、大阪

moblog_a2b7e013.jpg

大阪!って感じするね
大阪ってもの凄いアジアな空間。



大阪で相方が会いたかった人達に会って

車中泊しかもコインパーキング。笑
私もまだまだ若いわね





次の目的地へ出発したのは朝4時・・・・・・・らしいです。

「男が助手席なんてきまらん!」な九州男児な相方ですので
私はいつも爆睡のうちに着きます。



奈良



奈良エクストリーム観戦に行ってきました

相方や相方の車仲間から話を聞くばっかりで
ずっと観て見たかったんだよね~



続きは
ちょこっと写真があるから明日アップします☆
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

no title



オーダーかんざし、七宝部分が完成しました~



福寿草




桔梗




なでしこ


















どうですか??

明日から土台部分を製作しまっす
--------------------

facebook始めました!

 
     
