
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

運動会



今日は、相方の姪(小6)の運動会でした~

先週は、相方の姪(中3)の運動会でした~






小学校最後の運動会。
中学校最後の運動会。





毎日のように顔をみているのに、いつの間にこんなに大きくなったんだろう。とふと思う。





高学年なので、運営にまわりバタバタと忙しそうだったけど

責任感をみなぎらせて自分の役割を全うしている姿に、ジ~ンときました。

大きくなったなぁ。あんなに小さかったのに。








暑いのに、忙しいのに、観に来てくれてありがとうって言われちゃった

大人になりやがって!!!と、ぎゅぎゅぎゅ~~~~っとしたら照れてました。

可愛いやっちゃのぅ
















今日は、この地域一帯が運動会だったので

夕方になると、運動会終わりの子供で溢れかえり

わが工房も騒々しかったです。










かけっこで何等だったか、という報告や

お弁当の中身、の報告

何団が優勝したか、の報告

誰かが転んだ、とういう報告

お父さんの足が遅かった、という報告





それぞれ興奮気味に

身振り手振り、事細かに話してくれました。














が、みんな勝手に来て勝手に話していくので

どの子が、どこの家の子で、どの学校か、

そこがさっぱりわかりませんでした。









でも、みんな楽しかったようで良かった良かった









ん・・・・ってことは


明日、代休か!!!!









明日も、騒がしいんだろうか・・・・・・・。

--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

はじめました

冷やし中華はじめました


なんと通販はじまりました!
期間限定だけど~も!




「近いうち告知します」と言ったものの、ちょい時間かかっちゃいましたね
このことだったんですね~



通販!





詳しい情報は、ホームページのTOPから飛んでください♪








いやはや、この私が通販なんてね!


いろいろ思うところもあったので、
よければ詳細のページに有る「これでいいのか高橋容子」(笑)を読んでください~





のでので、このブログではあえてこれ以上は語りませんっ!







--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

花は、みんなのもの。






だ~から~

何時間もジーッと観とっても、さほど進まないってば。






 今日は近所の小学校が休みだったらしく
いつにもまして工房にやたらと小学生がやってきた。







「なんしよっと~?」
と聞いてくるので

「これをぎゃんして、ぎゃんして、すっとこがんなっとたい」と説明すると











「出来た?」

「まだ出来んと?」

「いつ出来っとね?」

「まじおしゃ~」







と代わる代わる数分おきに観に来る。
あ。「おしゃー」っていうのは熊本弁で「遅い」っていう若者言葉です。






















遅いと言われた。


moblog_0c0e2221.jpg

まぁ~進まんよね。

さほど進まんよね。

この子は数日かかりますがな。

すいませんね。パフォーマンス性のない工房で。
















ところで、今日は朝から悲しい出来事が。

うちの工房の前で花とかハーブとか育ててるんだけど






まぁ~ちょくちょく盗られるんですわ。








なんでや~
どこ持ってたんや~






ダリアを鉢ごと。

グリーンカーテン作ろうと思って、種から育ててやっとツルが伸びてきてた
ゴーヤとヘチマは全部引っこ抜かれてしまい。

いくつか植えてるナデシコ、花の付きが良い物だけが抜かれてる。







この場所に住んで、4年半になるけど
度々起こってしまうこの事件。




特に事を荒立てたりしないけど
物が物だけに、非常に心が痛い。


なんで花を盗るんだろうって。









何度やられても、まためげずに育てよう。
非情な仕打ちには、笑顔で応戦するしかない!

moblog_c619a50b.jpg

うちの近所には、
一人暮らしのお年寄りが沢山住んでいたり
整形外科に入院中の人達がいたりして





散歩の途中で、うちの花を眺めに寄ってくれる。
花が咲くのを楽しみにしてくれてるから、がんばんなきゃね!










ところで、


毎日、花をチェックしてくれてる近所のどこかのおばあちゃん(推定90歳)が
今日の事件の第一発見者でした。

「盗んだもんに天罰が下るごつ、あたしが死んだっちゃ恨んどってやるけんね!!!」


と、かわいい顔で言ってました。

本気で怖かったです。
























--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

帰ってきた



ちまちま星人、帰って来ました。



moblog_e6e992f7.jpg






2日間ほど、夏バテだろうか寝込みました。

ビールのおかげで相方の看病のおかげで復活しました。






まだ5月だというのに

熊本地方

30度近くまで気温が上がる日があります







27年間、この地に住んでいますが

夏だけは・・・・・

夏だけは・・・・・本当にこの地に住んでいる事を後悔します。






明日の予報によると

最高気温27度の湿度80%










・・・・・。











あぁ。

そんな日は、大事な仕事仲間の

moblog_6373175e.jpg


この炉が、憎くなるのです。

炉の前で、グッタリ。

更に本日2台体制。








遠のく意識。










あ、そうそう。

この炉、新人くんですよ








我が工房、この子で5代目な~り


いやぁ。初めて「温度計」が機能してる炉ですよ。


この8年間、温度計が無かったという驚きの真実・・・・。


無くて困ったことがないからね(笑)










炉から放たれる熱と、色で判断してました。

いわゆる「容子計」です。





「今、800度だ!私はそう思う!」的なね。

「お、メラッとしてるから900度ぐらいばい!」とかね。








でもこの炉でチラッと温度計確かめてみると、けっこう正しいよ。容子計。










こいつ、けっこうテキト~に作ってんな?と思っちゃいました?






ほら、人間

便利さに慣れると、感覚鈍るから~


大事なのは、自分の感覚と経験ですよっ










・・・・・・。





真面目にガンバリマス。
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

no title




考えまくり~の迷走し~の

鬱々してても始まらないので








ちょい前に書きためたデザインの中から

ブレスレットを作る事にした

アドレナリン カムバック作戦。








切って、叩いて、磨いて・・・・







moblog_ca9d2291.jpg




ビカビカに光った銅を見ると、ニヤっとなるね。

たまらんね。銅ピカ。





銅を見て萌え~っとなる女(27)。














変態だね。

うちのプロモーションデザイン担当yukiも変態だから

変態工房だね。










いかん。なんか変な話になってきた。








そんなブログを見ているそこのアナタもしっかり変態仲間なので

ご心配にはおよびませんよ

--------------------

facebook始めました!

 
     
