
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

歓声



先日、小学2年生の元気いっぱい3人組が

体験制作に来てくれました~~♪♪



画像+048_convert_20130813235907


ガラスが並んで、きゃぁ~~♪♪
電気炉が開くと、わぁ~~~♪♪

っと歓声があがり

私もなんだか嬉しくなりました!!




私も子供の頃、父にいろんな所に連れて行ったのを思い出しました☆
作るのはもちろん楽しさがありますが
それ以上に自分で作った!っていう充実感が
とても心地よかった事がずっと心の中に残っていました。




金属にガラスをのせて、炉で溶かす。

出来上がっていく課程も子供にとっても大人にとっても
不思議な感じがするみたいです

夏休み、お盆休みを利用して、

ぜひ作りに来てくださいね♪♪


--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

お知らせ



お休み続きで申し訳ないです!


7月11日(木)、12日(金)お休み頂きますっ!!



ですが13日からの連休は、バッチリ開けますので!!
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

本。

こんにちわ!日曜日に働いているとなんだか損した気分になる容子です。




工房をね、地味~に模様替えしたんですよ~
それというのも
ずっと相方に「作って~!」とお願いしていた本棚が!本棚が出来たから~!待ってた~!
いいでしょ?いいでしょ?上の方はまだ途中みたいなんだけど。
ちょこっと腰かける事も出来るんですよ♪
moblog_aa819784.jpg
作品少ないのに、本ばっかり増えちゃって。実家のアトリエ跡地にまだまだあるんですよね。



工房にある本は、どうぞご自由にご覧くださいね~

最近は、
この本を読むのが目的・・・・?もしくはお向かいの白熊を食べるのが目的・・・・?
と思われるお客様が多くて、飲み食い出来る図書館・・・みたいになってます。笑

ど~ぞ、ど~ぞ、それぞれの楽しみ方でうちの緩い空間を使ってください♪



「作業の邪魔するようで悪いので・・・・」と遠慮される方もいらっしゃいますが
先に言っておきます、私もさほどお構いしませ~ん
勝手に作業してるので、勝手にくつろいでください。笑


気が向いたらコーヒー出てきます。笑







画集がほとんどで、読むような本はかなり少ないですが
ただパラパラ~っと眺めてるのも、いいもんですよ♪

新しく並んだ、オランダとベルギーの美術館で買ってきた本達の中から
私のお気に入りを少しご紹介しま~す




オランダの旅で、一番衝撃を受けた作家の画集。
moblog_26804892.jpg
ボッシュ!1480年頃に活躍したオランダの画家です
同世代に活躍した画家達の絵と並ぶ彼の絵の前に立って
この時代にこんな世界観を持って、それを発表していたなんてもう衝撃で呆然として
これだけの情報社会に生きている自分が「自分の表現」なんてものを解る日が来るとは
到底思えなくなりました。


あとピーテル・ブリューゲルの画集。
moblog_d2f49f76.jpg
ドイツでもピーテル・ブリューゲルの画集を購入してきましたが、あれは長男です。同じ名前なんですよ。
この画集は父ブリューゲル。
moblog_1ca2129f.jpg
「イカロスの墜落」を観て、私たち親子はキャッキャしちゃいました。
怪しい日本人だったでしょう。

父ブリューゲルの作品は模写が多く、真偽の議論が続いているそうで
実際、このイカロスの墜落という作品も
ベルギーで2作、観ました。







写真が好きな方がよく手にするのがこの本。
値札付いてる。笑
moblog_efc87ead.jpg
アムステルダムの町並みのスナップ。
moblog_ac8d5ada.jpg
写真集っていうよりコラージュ作品みたいで、観てて楽しいです







建築物が好きな方は、こんなんどうでっしょう。

アールヌーヴォーって言ったら
建築家、ヴィクトール・オルタを思い出しますよね?
moblog_bd975f59.jpg
オルタさんはベルギー出身です。
旧オルタ邸・・・現オルタ美術館の図録。
moblog_c40e0f77.jpg
優雅な曲線美ですな。



ブリュッセルはアールヌーヴォー建築群だけじゃなく
街全体の建築が素敵でした。
そのブリュッセルの街並みのスナップ
moblog_c2b97917.jpg
私はこのドアノブのページがやたら好き。笑
moblog_3674121b.jpg



反対にアールデコのスタイル。
ヴァン・ヴューレン邸の図録。
moblog_1679b100.jpg
オランダの資産家で芸術愛好家であったヴューレン夫妻の邸宅で
様々なコレクションが展示されています
さきほど紹介した「イカロスの墜落」もここにあります。
所蔵されてるコレクションだけじゃなく
建物そのものやインテリアや庭園が、興味深いっ!そんな一冊。




あとは~欧州の旅はやっぱり!教会のステンドグラスが楽しみですよね!
教会の図録もあっちこっち入手してきやした!

moblog_6bbf876d.jpg
ちなみにこれはアントワープ聖母大聖堂
「フランダースの犬」に出てくる教会ですよ~
主人公ネロが観たいと願っていたルーベンス作「キリストの昇架」もあります。








本の紹介はキリが無いんでこの辺で!








moblog_bb50f9ff.jpg
誰よ!この本を置いたの!








あと、色んな国で私が撮って来た写真集?も並べましたよ~
写真下手くそなんで大目にみてください。
ドイツとベルギーはま~だ資料整理できてないんでちょいとお待ちを。










模様替えついでに
本を読んだり、書き物をしたりする場所もできました♪
来客が無い時は、ここでデザインを描いたりしてま~す
moblog_f5f6719a.jpg






・・・・・・。

でもこの机とイスだと

妙に緊張するというか、ちょっとブルーな気持ちになるのは
私だけですか・・・・?笑






今日もうちだけ時が止まったかのように
のんび~りした空気が漂っています。

気兼ねなくゆっくりしに来て下さい♪






--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

画集

 

工房の本棚に、新しい画集を並べましたよ~


moblog_706f0663.jpg

デッサンのみ集めた画集で
ルノワールとかゴッホとかラファエロとか有名どころも載ってるので
絵のこたぁようわからん私でも面白いです~


興味ある方は工房でゆっくり眺めてみてください☆


この画集、随分古いものらしいんですが
うちの父コーディが
「貴重なものでやるには惜しいが、勉強不足のお前の方が必要だろう」と
一言多い感じでくれました。
事実なんだけど、ほんと一言多い。


中身の濃さにも驚いたけど、こういう画集って・・・・ほんと高いよね。
全4冊合わせて、うちの家賃2.5ヶ月分ですよ・・・・・・。









常連のお客様たちは、私の作品に背を向けて本を読みふける。笑

moblog_e2144d42.jpg

あとりえ容、図書館化の図。


そしてまた時々

製作+009_convert_20111024100111

あとりえ容、保育園化の図。








工房主がマイペースだと
お客さんもマイペースです。
素晴らしい事だ!




今日もコーヒーを入れてまったりしてます~
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

七宝焼製作体験・団体!



団体の制作体験のご予約を頂いてるので
そろそろ準備せねばね!



今回は、中学校の保護者会30


土台を、色をつけるだけの状態まで仕上げておいたり
焼き付ける為のガラスとか銀箔とか用意したり

やる事は沢山だ~!






おのおの違うものを創ってもらうので
選ぶ物が違えば焼く順番が違うし
そもそも人それぞれペースが違うし

一番のネックが、1つずつ炉に入れなければいけない事ですなぁ



団体の制作体験は
時間内に全員同時に仕上げるのが大変。



その為にはしっかりした準備と、シュミレーションが大事。
緊張しぃの私にはこのイメトレ特に大事。

うまく流れを作っていかないと、うっかり
ぼ~~っと時間を持て余してしまう方が出てしまうのです。



創る楽しさと、難しさを知ってもらって
もちろんかわいいと思える物を、作ってもらうべく

イメトレに励む容子なのでありました。








HPの体験案内は、まだ旧体制のままでのってます。ごめんなさい。

今はベーシックコースと、チャレンジコースの2つのコースでやってます




ベーシックコースは
30~40分で出来上がるコースで、
好きな形や色を選んでもらって創っていくので

小学1年生ぐらいから一人で作れます!
製作_convert_20111106190707

こんな感じの仕上がりです♪


--------------------

facebook始めました!

 
     
