
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

嫁入り前夜に思う事





ご常連の皆様なら、見てすぐ思うでしょう
「あぁ!あの子が!ついに!」と。







ついにお嫁に行きました。

画像+047_convert_20150123203552

他の作品に比べると、
色も渋くてつや消しで「綺麗な色~」って感じじゃないし
クセが強いと言いますか
天邪鬼な私の性格を形にしたような作品ですよね。笑
価格も可愛いものではないし、長いこと私の手元にいました。


一応有線七宝なんだけど、通常は銀線で作るところを真鍮線なんですよ。
素材としての価値は下がるのでしょうけど、技法としてはなかなか大変.........というか面倒!笑
今は全くやりませんもん。
部分的につや消しにするものね。手間がねぇ。



昨晩、お渡し前のメンテナンスをしながら
制作した時の事や、展示した時の事などを思い出しました。



技術的には、今の方が数倍!腕をあげてはいますが
発想は、この時にしか無かったものですね。
今の自分には、この作品を作る感覚は無いように感じます。




この作品を作った頃は

今よりもずっと融通が効かず、ニーズなんてそっちのけ。
「作りたいものを作る」それだけだったように思います。
若さと無知からくる、強気姿勢。おそるべし。


ただ
作りたいもの、自分がいいと思うものを、
誰しもが同じようにいいと評価してくれれば嬉しいですが

特に「こりゃあぁ、ええぞ!!」と自信満々だった作品に限って
「おやぁ?」って反応になりがちなのは
私にはよくあることです。苦笑


そんな風に
世の流行をさっぱり感知できない事は、作家として致命的かもな。
と気付いたのもこの頃でした。←けっこう遅い



それでもしかたがないだもん。
人から求められる物を作るのならば、私がやる必要がないんだも~ん。






多くの人に「これはいいね」と評価してもらう事が出来なくても
たった1人の人に「これがいい」と手にとって貰えたらいい。
そんな人にいつかきっと出会ってくれますように。

そう、自分と自分の作品とそしてその誰かを。
信じよう。


そこからこの子は
「信」と名前をつけました。







その作品が今日、嫁にいきました。
とても素敵な方の手に抱えられて。






どの作品にも、同じように沢山の色んな気持ちがつまってます。





昔だって今だって
作家としての悩みは尽きません。


それでも
こういう時が訪れるから、
信じてよかった、また頑張ろうって、思う事ができます。

感謝の気持ちを胸に、
明日もまた作品を作ります。




style2_convert_20150123215731.jpg



--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

作る事


通常の自分の仕事に一段落してから

チャレンジな日々を過ごしています。





何年も前から、いつかやりたいと思っていた事が

実現する事がとにかく嬉しくて、充実した日々です






そして何より、

自分にとって「作る事」がどういうものなのか

久しぶりにじっくり考える時間となっています。



手を動かして物を作る事を

とにかく楽しんでいます。
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

やさぐれ容子


久しぶりに、やさぐれてました。


天気がいいのが幸いで、いつもの場所で
「めんどくさーい。」とぼやく。

moblog_db0184ee.jpg


「私達には貴方の若い感性が理解できない」と言われても
逆に私にもその感性が理解できない。
迎合するのならば作品として作る意味もないし
そこまでする価値がある事とも思えない。

moblog_d8dd29ce.jpg

やらなかったら怒られて
やったらやったで「言うこと聞け」と怒られる。
で、やさぐれる。
小学3年生で止まった私。
moblog_df007e40.jpg







作ろう!という衝動を失ってしまった数日間。

作業をしても集中できず

かといって、休んでのんびりしてもそれもまた集中できず。





作ろうという衝動を失うと

仕事だけじゃなく生活そのものが、正常にこなせなくなります。

廃人と化して数日。





ようやく、元気が出てきました!








明日、頑張ろ~っと!
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

30だけど、そのまま。

30・・・・ですよねぇ。

三十路・・・ですよねぇ。




はい?私?



そうなんす。30歳になりました。

わいさ~し!だいぶ大人!
でも全然大人じゃない!






子供の頃、自分が30歳まで生きていると想像出来なかったんですよねぇ。



・・・・・・生きてますね。良かったぁ~







何度か死にかけた気がするんですけど、


・・・・・生きてますね。良かったぁ~











ひとえに、これまで出会った皆様のおかげです。

本当に、心からそう思います。

感謝です。感謝。





私って人間は

どこまでもダメ~な感じで

これからもダメ~な感じだとおもいますが

開き直って明るく楽しく生きていく事をここに誓います!!いえい!








30代って、ハードルが高いというか

大人にならなくては!というかなり漠然としたでも大きなプレッシャーのようなものがあったのですが

いざ迎えてみると

大きな荷物を下ろしたような気分です。


どんなに背伸びしようとも、私は私でしかないし

のんびりやっていきまっしょい。






多大なご迷惑をおかけするかもしれませんが!

今後とも末永くよろしくお願い致します!!!!!









--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

写真の力



夕方、もや~っと、ぼけ~っと、していたら

友達がやって来て。

そうなったらもう、完全にやる気は喪失。






「どっか行くか!」

仕事放棄。











写真が好きな彼女のBGMはシャッター音。

1370913382438_convert_20130611105922.jpg

その音に不思議と癒される。

1370913384350_convert_20130611110030.jpg

ぼんやり考え事をする時間が増えて
ため息ぐらいそりゃ出るさ。

でも、その間にも時間が過ぎてしまっていることを
写真が教えてくれる。

1370913388349_convert_20130611110055.jpg

でもそんな時間も、きっと必要だと
励ましてくれてる気もする。

1370913386614_convert_20130611110122.jpg

ぐだぐだめそめそするけど
明日は明日で頑張ればいっか!、と思えてくる。







今日もいい一日だったなって、思わせてくれてありがとう。



--------------------

facebook始めました!

 
     
