
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

ありがとうございました!


街中ギャラリー アマクサローネ

無事終了いたしました!


ご来場くださった皆様、初めましての皆様、
ありがとうございました!

スタッフの皆様、出展者の皆様、お疲れ様でした。
大変お世話になりました。ありがとうございました!


地元商店街の方々にもとても良くして頂き
美味しい物を色々たらふく食べてきました。笑



思えば、地元でこうやってイベントに参加するのはとても久しぶりで
とてもとても新鮮でした。

いつもHPをみてます!
テレビで観ました!雑誌でみました!
○○さんに紹介してもらいました!

などなど色々なところから私の事を知ってくださっている方がいるんだな~と
実感したのと共に

七宝というものに、一人でも多くの方に実際に触れてもらえて嬉しかったです!

長い事、県外の仕事を優先させてきましたが
地元での仕事も増やしていきたいな、と思います



お会いしたかった作家さん達にもついにお会いする事が出来きて
楽しく過ごさせて頂きました!



このご縁に感謝しつつ、また次へと活かしていきます。





さて一段落・・・・と、ほっと一息つきたいところではありますが
そうはいきません。実は年内大忙し。

次は人吉で作品展です!
気を抜く事なくそのまま制作&準備です


そして11月、12月は、取材ラッシュでもあります。ひょえー
それに合わせてクリスマス的な~ギフトフェア的な~
何かしら工房でやろうかな~なんてゆるい感じで考えてます。



さぁ~年末まで突っ走りますよっ





--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 


私の工房へ来られた事のある方はご存じだと思います

うちのちょうどお向かいにある老舗の飴屋さん。


昔懐かしい飴と、夏限定の白熊(かき氷のようなもの)が有名で


うちのご常連様方も大好きな味で、
うちが目的というより白熊をお目当てにいらしていると思われる方も多々いらっしゃいました。笑



地震の後、工房は大丈夫でしたか?と気にかけてご連絡くださった方々の中に
「お向かいの飴屋さんは・・・」と心配されていた方々がいらっしゃったほど
皆さんが大好きな味、場所でした。


とてもとても素敵な建物だったのですが
熊本地震で全壊してしまい、いよいよ解体が始まってしまいました。

DSC_0346[1]_convert_20161005205355




私自身の話ですが、子供の頃から地味~な引っ越しが多くて
一か所に定住した事がなく、

「地元」と言える場所がありません。




今のこの琴平と言う町に住みはじめてちょうど10年になり
思えば一番長く住んでいて、

「ここが私のまち」というはじめての感覚を得ました。




熊本市内のわりと中心に近い土地でありながら
どこか昔っぽくて、のんびりしてとても良い空気が流れていて

私はこの町が大好きです。



その雰囲気の良さは、その飴屋さんがあったからこそだと思います。




子供たちの笑い声が絶えず、
子供も大人もみんなが美味しそうに楽しそうに
趣きのある店先に座って白熊を食べている様子を

作業の手を少しとめて眺めては、癒されていました。




形ある物はいつか壊れる。
どうしようもない事だとわかっているのですが
やっぱり悲しくて悔しくて寂しい。



本当に悲しい。
10年見ていただけでこうも心が痛むとは。
ご家族のお気持ちを考えると更に痛む。


最後まで見届ける事が出来るか自信ないな・・・・。
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 


ずっと見て観たいと思っていた、青森のねぶた祭り。

復興支援の一環で、熊本にやってきてくれたんですよぉ

こりゃ絶対観に行かなんぞ!と張り切ってたのですが
台風が非常に怪しくて、ぎりぎりまで開催が危ぶまれていました






3803_convert_20160905100416.jpeg

観れました

なんじゃこりゃぁ~めっちゃかっこいい

一体だけでも迫力凄い・・・。
ますます青森行きたくなっちゃう~~


しかし間近で見ると、ほんとよく出来てるなぁ~~~と感動。
創ってみたい


熊本城バックってのが、贅沢ですよ~
3451_convert_20160905100406.jpeg


悲しいほどに壊れてしまった熊本城。
それでもやっぱりかっこいいのです。
3907_convert_20160905100400.jpeg

--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 


昨日の晩、大きな余震があって

県外のお客様からご心配のメールを頂きました。



ありがとうございます



久しぶりに嫌~な汗をかきました。
あの出来事を決して忘れてはいけない。
だけど、忘れなければ日常を取り戻せない。
それが今の心境です。


最近は余震を感じない日も多かったの余裕ぶっこいてたな~

今日も昨日に引き続き体感する余震が多く
あの日を思い出してぞっとする一日でしたよ・・・・。




が、私の中でも少しずつ変化があるようで

ビクビクはしながらも、普通に制作に集中できた一日でした。

ちょっと腹をくくれたかな。




今、なかなか手の込んだ作品に取り組んでいる途中で

「1.5ミリに切った銀平線を丸く曲げる」
という地味すぎる、極めて地味すぎる作業で一日が終わりました。笑

DSC_0228_convert_20160901195012.jpg



期待してください。かっこいいのが、出来てきてます。

皆さんに頂いた温かい気持ち、作品に変えてお返しします!


--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

やっちまった



あと一歩のところで。


3点もダメにしてもうた。
DSC_0218[1]_convert_20160818221549


ぐお~
やはり勘が鈍っておる。

温度計を使わない感覚勝負なので、しばらく制作から離れるとこういう事態。




あまりに頭にきたので←自分でやったくせに

DSC_0219[1]_convert_20160818221639
リベンジ中!!!!!
--------------------

facebook始めました!

 
     
