
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

展示してます

 

くまもと工芸会館で開催中の企画展にて展示しています




新作!
有線七宝首飾り「律」です

製作+031_convert_20121116191643

製作+036_convert_20121116194156

製作+035_convert_20121116194708

製作+037_convert_20121116194721






有線七宝なんですが、色を抑えて線を見せる
このレースのようなデザインを

最近はまって作ってます。


色を入れない事で
線だけに目がいくので、崩れやズレがすぐわかります。
レースのような柄をイメージしているのである程度規則的でないといけないし
ほんっっと神経すり減ります。 



でもその分、完成した時の「やったった!感」がたまらん。
人の評価が一番大事だけど、まずは自分が自分でこれは良く出来たと思えなきゃね。


この方向性、今の私にしか出来ない気がするので
線の厚みを変えたり金線を使ったりして
この表現方法に、ちょっと力いれてみるべきかなって思ったりしているところ。










いつもマクロレンズで撮ってるから画像だと大きく見えるけど
実際は、けっこう小さいんです。
作っててさすがにイラッとしたも~ん


制作途中↓↓
moblog_6d334eaa.jpg

moblog_f09cb428.jpg






1.5㎜の長さの線で、円を作ると直径何㎜になるの?
 2㎜の長さの線で、円を作ると直径何㎜になるの?
私にはその辺の計算が出来ないので、
とりあえず作って、並べて、見て、考える。

デザイン的にどっちがいいかな~って3時間も悩んだ。
その時いらっしゃったお客さんの一言。

「どちらも・・・見えません」でガックシ。笑
製作+038_convert_20121116215512
こうやってマクロレンズで拡大すればね、だいぶ差があるように見えるけどね。
目でみると実際よくわからないんですよ。笑


何やってんですかね私?




この0.5mmの長さを決められなくて、私があ~だこ~だ悩んでいる間に
知らない所で世界は大きく動いているわけですよ


虚しくなります。
小さい。
小さいな~我が人生は・・・・と。





小さい事からしか大きい事は生まれないと
ただ自分に言い聞かすしかない。




自分がやっている事を信じるというのは、


誰かを信じる事より
自分を信じる事より

勇気がいるな・・・と思う今日この頃です。






--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

ノベルティ制作計画②


イベントは29日から!


追い込み中です!!


そして、ノベルティ制作計画も進行中!!









今日は、工房の作業台に珍しく

ミシン!!!
逕サ蜒・001_convert_20120225151558


mojocaのひとみさんに業務用のミシンをお借りして

ザクザク縫ってますよ



を!!




いやぁ~ノベルティやばいね。
かなりかわいいかもしれないっ!!!






みてみて!

逕サ蜒・002_convert_20120225151709


「容」の刻印いれましたよ!

これには、私が一番興奮しましたね。
超嬉しい~~!!




こりゃぁ、うちの工房としては激レア品になりますわ。
ノベルティ・・・・ちょっと手かけすぎましたよね。私。笑


私も欲しいっ!!
--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

ノベルティ制作計画①

こんにちわ☆

楽しい事は黙ってられない性格の容子です。
誕生日プレゼントは買ったすぐ渡さないと気が済みません。
黙っていても顔ですぐばれます。



なので、5周年イベントへ向けての計画も
「秘密会議」と銘打って進行してますが
内容はこれからダダ漏れになるかと思います。




「楽しみが減る!」との意見が多々ありますが
黙ってられないこの性格を恨んでください。










ノベルティ制作の相談をしに
mojocaさんのアトリエへお邪魔しました





いつきても、おっしゃれ~なアトリエ!

うちの小汚いアトリエと大違い!
まずセンスが違うもの。
ごめんなさいね。お客様のみなさま。
うちはこのままダッサイ雰囲気を大事にしますよ。






しまった。また話が散歩にでらした。





↓話にモドル。



ひとみさんのアドバイスのおかげで、形も決まりました!
たぶん。

ということで、仕入れにゴー!



ひとみさんのご紹介で
レザークラフトショップENGELさんにお邪魔しました!




物色!!!!


いやぁ~~!楽しかったぁ!!!
超テンションあがった。
とっても素敵なお店&オーナーさんでしたよ!
うちのアトリエには無い親切さでした!
↑またこの流れ。





とてもいい素材をゲット出来ました♪♪
mojocaのひとみさん、ANGELの森川さん、感謝です☆☆





だいぶ自分の中で盛り上がってるけど
そもそもノベルティなので、全部そろったものを作るべきなのでしょうが
そこで邪魔になってくるのが
私のあまのじゃく体質です。



ということで、結局デザインも色も
バラッバラになりそうな気がします。

選ぶ楽しみが増える!という事にして
許してください。

















どうでもいい話なんだけど

材料を仕入れに行くときの作家のテンションの高さときたら
軽くトランス状態よね。
材料の事を考えてて「ひひひ・・・」とニヤっとしちゃった事に気づいた時
あ、わたし変態だわ。と思う。


それがまた束になると凄いよね。



mojocaのひとみさんとは、これだけおしゃれレベルに差があるのに
好きなもの談義になると共通点が多くて
まぁ~~~っとにかく楽しい!



「あれ、いいよね~!」
「わかるぅぅ~~~!!」

の連発。



「あの、くたびれ感がたまらない」とか
「サビにも善し悪しがある」とか

そんな話できゃっきゃ盛り上がります。
もう、変態。




うちのボロボロ愛車の助手席に乗るのを
こんなに楽しみにしてくれる女性も珍しいです(笑)






ENGELさんへの往復の車内、一番盛り上がったのが
私がすっごく欲しい車「UAZ」の話でした。

お陰で、今朝はUAZの夢をみちゃった

あ~・・・・UAZ欲しい・・・・・。

--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

待ってます♪

 

熊本県伝統工芸館での展示会も残すところ2日!

あっという間じゃぁ




会場で実演してます。ミクロ星人ヨーコ☆




--------------------

facebook始めました!

 
     
     
 

初日

今日、展示会初日を迎えました。



相変わらすの作品数の少なさですが、どうにかセーフな気がする。←なにが?






朝9時オープン。

お客様第一号は、いつも良くしてくださっているご常連様でした☆

「あれ?今日お仕事お休みですか???」と聞くと

「いえ、仕事前に来ました!9時半にはいかないと・・・・」




びっくりしました~!
今回の展示会、17時閉館なので仕事帰りに来て頂くのは厳しいと思います。
だから、ほんの少しの時間をぬって来てくださいました。



うちの作品達が、どれも一点しかない事をよくわかってくださってるんだなぁと思います。
見逃したら、最後ですからね。笑

1週間おきくらいに工房へ足を運んでくださる方なので
どの作品に取りかかっているかご存じであっても、完成形を一番に見に来てくださいます。


本当に嬉しいです。







あとりえ容は、コレクター的に集める方がとても多いという点で
他の作家さんにとても驚かれます

その熱意に私はとても勇気をもらいます。






でもその反面、不安と緊張との戦いでもあります。


あとりえ容をよく知ってくださっている分
とても厳しい目線を感じます。
そして、常に新しいものを求められます。







私、ちゃんと成長できてるのかぁ?って気持ちが
年々強くなりますが


こうやって、熱心に通ってくださるという事が
その応えのような気がします。




今日、「わぁ~~~~かわいいっ・・・!!」って新鮮なキラキラした笑顔で
作品をご覧になっているそのご常連さんの顔をみて
胸がいっぱいになりました。
--------------------

facebook始めました!

 
     
